タイランドからの便り
タイの喜怒哀楽とタイ音楽についての定点観測エッセイ。

(筆者紹介)

-タイ国バンコク都在住
-某旧帝国大学 文学部
-タマサート大学 法学部

コンタクトは
admin%sawasdee.fem.jpまで。
(%を半角@に変えて下さい。)


アンケートページ


累計訪問者数 (Visitors)

アクセス集計一覧へ

本日:
昨日:

World Live 人気ブログ
ブログの殿堂



クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。



エッセイの分類−目次−
エッセイ内検索
直近のエッセイ(直近7日分)
過去のエッセイ(月別)
地域別アクセス数 (累計)
Locations of visitors to this page

厳選リンク
掲載基準に関しては公表しておりません。

管理用





-| (日本時間)|-|-|
ある歌手とのタムブン
ソングクラーンには早い12日、クルワイ・クローングホーイコーング
と仲間と一緒に、ラッタナコースィン朝の本山と呼べる3つのワットに
タムブンに行って来ました。

12日であれば水をぶっ掛けられる心配もなく、さらには翌日がタイの
新年ということで、言わば西洋正月の大晦日に相当する日です。この日
にタムブンに行くことを決め、誘ってくれたクルワイに感謝です。

ただ、クルワイの言葉によれば「スタイルは問わないけど、ピンクのシ
ャツを着て来るように」とのお達しです。

私が持っているピンクのシャツは、ラムヨーングとブルーベリーのTシ
ャツしかありません。いかに指定のピンクであろうとも、他の歌手のT
シャツを身にまとって行くのは気が引けますので、その前日に急いでポ
ロシャツを買いに行きました。

予想とおり、タムブンに行った先々のワットでは、どこも大勢の人で賑
わっていました。誰も考えることは同じようです。明日がソングクラー
ンということで、ワットの境内に漂う華やかな雰囲気を肌で感じ、その
熱気の間を縫うようにして、タイ人が点した線香の香りが漂っています。

プリティー 20150416 掲載分 (104)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150416 掲載分 (105)。クリックすると拡大表示されます。

この日は、ラックムアング、ワットプラケーゥ、ワットポーに行きまし
た。

私の場合、歩いて10分の距離ですらモタサイに乗る悪習が身について
しまっていますので、炎天下の中を歩いて行くのは思いの他に疲れます。

その疲れに比例するかのように、その後にター・チャーングの川沿いの
レストランでクルワイと仲間と一緒に食べた飯が最高でした。背中に感
じるエアコンの冷気が肌に心地良く、川面のキラキラをした光の輝きを
見ていますと、そのまま眠ってしまいそうな安寧感包まれた昼下がりで
した(第5,042話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

Today's Video
以下はイング・ティティカーンの動画です。
Video Introduction Video
Ying Thitikarn
(4分11秒)
撮影地:Khawdin

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下は記事で紹介したクルワイ・クローングホーイコーングの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150416 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150416 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150416 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


行いに関する一考察07:12 (日本時間)|-|-|
直前告知とダブルブッキング
以前はライブに出掛けるのは週末の土日だけと決めていましたが、最近
においては、平日でも事前に行きたいライブを見つけると、出掛けるよ
うになりました。

ただ、翌日は仕事ですので、このような平日ライブへの参戦は多くても
月曜から木曜までの4日間のうちで1日だけと自制しています。

ところが、私の自制を邪魔するかのように、当日の朝の段階で「今日は
○○でコンサート」という情報をFBなどで流してくれる歌手がいます。
会場の○○までは家から車で30分という至近距離ですし、営業目的も
兼ねて是非とも行きたいという思いに駆られ、昨夜に別の歌手のライブ
に行ったばかりだというのに、私の心は千々に乱れるのです。

このあたりの急な告知について、せめて一週間前にでも予定を公開して
くれればと思いながらも、直前にならないと最終的な時間を確定できな
い、その確定した時間を歌手に伝えることができないという主催者側の
都合があるのかもしれません。

実は、私は過去に「主催者側の都合」で振り回された経験があります。
私がブッカーとして某歌手の手配をしていた際、所属レーベルの営業の
ミスにより、それがダブルブッキングであると判明しました。つまり、
私以外にAというタイ人が主催者となり、別の会場で某歌手を招聘して
たのです。

Aは開始時刻を当初は22時と伝え、その後に20時、最終的に18時と変
更しました。その骨子が歌手にまで伝わっていなかったゆえ、私が招聘
した時刻と見事にバッティングしてしまったというわけです。

そもそも22時と決めた時刻が後になって2回も変更が入り、最終的に18
時と決定されるとは、いったいどのようなスケジューリングをしている
のか、時間から推定するにおそらくワットでのライブではなく企業主催
のイベントだろうと推測されますが、そのような派手な時刻変更は私が
考える常軌を逸しています。

その逸した常軌に対応するため、結局は私が折れました。

その際は、運よく他の歌手の代打を要請することができ、歌手不在とい
う最悪の難を逃れることができたのでした(第5,041話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

Today's Video
以下はイング・ティティカーンの動画です。
Video Introduction Video
Ying Thitikarn
(4分11秒)
撮影地:Khawdin

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下はスーパー・バレンタインのボーの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150415 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150415 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150415 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


行いに関する一考察06:48 (日本時間)|-|-|
ライブの後での奉仕作業
特に気合が入った真剣勝負のライブに行って来ました。

過日、戦勝記念塔からモタサイ15分の距離にあるワットでのアイス・
ウクレレです。

彼女とはラジオ局主催の合同ライブで何度も会ったり、誕生日にはバー
スデーパーティを開催したり、さらには折にふれて音楽仲間と一緒に食
事をしたりしています。

彼女の場合、ラジオ局主催の合同ライブは頻繁にあるのに対して、なぜ
かバンコク周辺での単独キューが少ないのです。前回の単独ライブは8
か月前でした。

ただ、折りしもその日はスワン・アムポーン界隈でのタイ赤十字イベン
トの関係で道路が大渋滞です。本人に電話しますと「渋滞ではまってる」
との返事が返って来ました。何時に到着できるか、さっぱりわからない
中、私はひたすらに彼女の到着を待ちました。

彼女が到着したのは23時過ぎでした。私が駐車場で彼女を出迎えますと、
いつもの愛くるしい笑顔で開口一番に言いました。

「サワッディー・カァ、ピーチャイ。20時には着く予定で家を出たけど、
大渋滞にはまっちゃった。

ねぇ、今日のこのライブ、会社を通してないからFBには写真アップし
ないで。または、場所を特定できないないような写真にしてね。見つか
ったら(会社に)罰金を払わないとけないもん。」


どうも、今日のこのライブは小遣い稼ぎ目的で、自分で取った仕事のよ
うです。そういえば、8ヶ月前の単独ライブも会社を通していない個人ラ
イブだったのを思い出します。

深夜0時近くになっての開演ですので、ステージ前にいる観客の数は多
くはありません。ざっと数えて50人です。彼女は難なくステージをこ
なしましたが、ワットでのライブとしては時間的に非常に遅いことが祟
ってしまい、終了直前の観客の数は5人になってしまいました。

それに追い討ちをかけるように、彼女がまだ歌っているというのに会場
内の椅子屋が椅子を片付け始めました。これでは、彼女が可哀想です。
私は椅子屋の元に走って行き、言いました。

「ピー。自分が後で椅子の片付けを手伝うから、片付けはちょっと待っ
てよ。アイスがまだ歌ってるからさ。」


椅子屋は、一瞬怪訝な表情を浮かべましたが、私の言葉をわかってくれ
ました。

彼女がステージから降り、ステージ裏で写真を撮っている際に彼女が先
ほど私が椅子屋に何を話したのかを聞いて来ました。ステージ上から見
ていて、おおよその見当は付いていたのでしょう。私の返事を大変に感
謝してくれました。その喜んだ様は半端ではありませんでした。

私は彼女を車まで見送り、既に椅子の片付けを始めている椅子屋の作業
を、何も厭うことなく手伝ったのでした(第5,039話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下は記事で紹介したアイス・ウクレレの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150413 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150413 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150413 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


行いに関する一考察07:23 (日本時間)|-|-|
こういう時は気前よく昼飯代
私の部下が、ソングクラーン明けに会計基準に関する講習会に行くこと
になりました。場所はインパクト・ムアングトーングターニーのボール
ルームです。

「私、インパクト、行ったことないんだけど、すぐにわかるかな。」

彼女は、そのように私に問い掛けて来ました。特別な必要や用事がなけ
れば、会社勤めしている女の子がインパクトまで出掛けることもないだ
ろうなと思いながら、彼女の顔を見ていますと明らかに私に「地図を書
け」と訴えかけているのがわかり、私は懇切丁寧に教えました。

「大きな建物(チャレンジャーとホール)が合って、それらを結ぶ大き
な歩道橋がある。チャレンジャーは、その2階でモーターショウを開催
する場所で、その1階がボールルームになってる。

ちょうど、2階に上がるエスカレータ脇がボールルームの入り口。

とにかく『チャンレンジャー』という名前だけを覚えておきなさい。『
ボールルーム』と言ってもタクシーの運ちゃんはわからないと思うから。

あと、飯を食べるんだったら、歩道橋全面がクーポン食堂になってるか
ら、そこで食べることができる。」


私は地図を見せて、ざっとこのようなことを伝えました。また、国際会
議が行われる立派な会場であるゆえ、華美である必要はないけれど、そ
れなりの格好をして行くようにと付け加えました。

少しだけ安心した彼女の顔を窺いながら、私は大切なことを忘れていた
のに気付きました。講習会当日の昼飯代です。

おそらく彼女の感覚としては、高くても一品あたり100バーツを越え
ない感覚でしょうが、インパクトのクーポン食堂の場合は、その場所ゆ
えに値段設定が高めです。飲み物でコーヒーなどを飲めば、200バーツ
近くになってしまいます。

私は、普段から懸命に要領よく仕事をこなしてくれている彼女に感謝す
る意味で、自分の財布から幾らかのお金を昼飯代として渡したのでした。
(第5,038話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150412 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150412 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。
プリティー 20150412 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150412 掲載分 (104)。クリックすると拡大表示されます。
プリティー 20150412 掲載分 (105)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150412 掲載分 (106)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


行いに関する一考察09:36 (日本時間)|-|-|
月末の工業団地内のATMは最悪
3月月末、個人的な買い物のために幾らかのお金を関係人物に送金する
必要がありました。

そのことを忘れていた自分が悪いのは百も承知ながら、早期に送金しな
ければいけなかったゆえ、私は出先の工業団地の中にあるATMに行きま
した。

折りしもその日は給料日、時間は12時15分です。私がATMの前に歩い
て行きますと、ATMは工業団地内の会社のワーカーで大人気の状態に
なっています。その数、およそ15人です。

私は最後尾に並びました。

しかし、自分の順番になるまでに膨大な時間がかかっています。一人あ
たりのATM操作時間は2分以上です。単にお金を下ろすという行為に、
どのような理由でそれだけの時間を要するのか注意深く見ていますと、
ATMの前で、現在の残高と持参した給与明細書を見比べて、その給与
(差引支給額)が額面通りに正しく振り込まれているかをチェックして
いるのです。

それだけでも十分に呆れる話であるのに、計算に必要であろう電卓を持
って来るわけでもなく、携帯電話の電卓機能を使ってのセコセコした計
算です。

携帯電話の電卓モドキを入力し間違えて何度も計算したり、途中で知人
からの受電があり電話で話をし出したり、その愚鈍ぶりに呆れます。

あまりにもレベルが低すぎると表現すればいいのか、徹底した「その日
暮らし」であると表現すればいいのか私はわかりません。さすがに15
分以上も待たされることを躊躇して、私は車で10分の場所にある某銀行
の支店に行き、そこで自分の送金処理を完了させました。

ATMではなく銀行のテラーによる処理ですので、その手数料がATMに比
べて割高なのでしょうが、そこは送金を忘れていた自分を恨むしかあり
ません。

月末の工業団地内のATMに並ぶことだけは勘弁です(第5,034話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150408 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150408 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150408 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


行いに関する一考察07:21 (日本時間)|-|-|
先に戦地に着く
凡そ先に戦地に処(お)りて敵を待つ者は佚し、後れて戦地に処りて戦
いに趨(おもむ)く者は労す。故に善く戦う者は、人を致して人に致さ
れず。


孫子の兵法「六、虚実篇」の中の理論です。意味は以下です。

「敵よりも先に戦場へ到着し、敵がやって来るのを待つようにすれば余
裕が生まれる。しかし戦場へ着くのが遅れて、すでに有利な陣地を奪わ
疲労の回復を待つ時間もなく、その戦いに勝つのは難しくなる。

戦いの主導権を握って敵を思うがままに動かし、決して敵の思うがまま
に動かされない者が勝利する。」


仕事や私用に関係なく、私は人と待ち合わせたりする際に、自分が相手
よりも先にその場に到着することを強く意識しています。相手の方が先
に到着して自分を待っている場合、一人での十分な作戦を練る時間もな
く、ついつい自分の意図とは異なる展開に事が運んでしまうからです。

私がライブに行く際、状況が許す限りは1時間半〜2時間前に到着する
ようにしているのは、このためです。普通、開始時刻の1時間前が歌手
にとってのスタイバイ時刻と申し渡されますので、その時刻よりも早く
自分が到着することを好みます。

屋台で仕入れた食べ物を食べながら、ステージ裏の雰囲気を見に行った
り、今日の客層を窺ったり、「今日の戦地」について知るべきことはた
くさんあります。

もしも、開演直前に到着した、またはライブが始まってから到着した場
合は状況的に不利になってしまい、心の中に十分な余裕なくライブに臨
むことになってしまいます。

-人に会う時
-他の会社を訪問する時
-採用面接に行く時
-病院にて、予約してある外来診察に行く時
-アポイントを持って官公庁に行く時

など、すべての状況にあてはまる兵法の一論です(第5,032話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150406 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150406 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150406 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


行いに関する一考察07:22 (日本時間)|-|-|
ライブでの起爆剤
ワットやラーンビアなどの屋外会場でのライブに単独参戦した場合、荷
物の置き場に困ることが往々にしてあります。

荷物といえどもカメラバッグのほかにもう一つの肩掛け袋程度でしかな
いのですが、イーサーンカフェなどの屋内でのライブとは異なり、不特
定多数の人が入り乱れる場所であるゆえ、ラーンビアでのテーブルに括
り付けておくことですら躊躇されます。

最悪、それらを肩に掛けたままでいることも可能でありながらも、でき
ればどこかに置いて楽になりたいというのが本心です。

ただ、そもそもの話として私一人でライブに参戦するのは、よほど自分
にとって贔屓にしている歌手であるからこそです。つまり、私とは既に
知己の仲、むしろ親しい歌手であると言うことができます。

つまり、ライブが始まる前、ステージ裏で歌手の姿を見つけたら「荷物
がいっぱいあって重いから、申し訳ないんだけど車の中に置かせてもら
ってもいいかな?」と聞いてみるのが単独行での常となっています。

もちろん返って来る返事は「いいよ。ぜんぜん問題なし。」の一言です。

私はその言葉に甘え、肩に下げている2つの鞄を車の中の邪魔にならな
い場所に置かせてもらいます。

この場合、ほんのお礼の気持ちとしてステージに上がる前に軽い食べ物
や飲み物を差し入れることはもちろんのこと、ステージ上での写真を撮
るに際しても、自分でも無意識のうちに真剣勝負になってしまいます。

遊びの延長でダラダラとカメラを構えていたのでは、決して満足できる
写真になりませんし、自分が満足できない写真を歌手に見せることに大
変な気後れを感じてしまうからです。

「単独行の時に車の中に荷物を置かせてもらうこと」は、私にとっての
良い意味での起爆剤になっています(第5,027話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング
プリティー 20150331 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150331 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150331 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


行いに関する一考察07:26 (日本時間)|-|-|
「写真パクリ」が解明
日本標準ではなくタイ標準の話です。

昨年11月ごろから、私が各種ライブの折に撮影した写真を、芸能新聞や
一般新聞で時々見かけるようになりました。日本風に言えば「パクリ」
です。

諸般の事情により、それらの写真をここに掲載することはできませんが、
例えば以下の歌手の写真です。

-パウワリー・ポンピモン
-ラッチャノック・スィーローパン
-ラムヨーング・ノーンヒンハーゥ
-アイス・ウクレレ
-モットデーング・チラーポーン
-ルークケーゥ・ソムバッチャルーン
-ディア・スカイパーク
-ヨー・ソーラヤー


自分が撮影し、一切のクレジットを入れていない写真をWEBにアップし
た段階で、それは自分の手を離れて著作権がなくなってしまうというタ
イの事情を十分に承知し、「パクられてもうた。この写真撮るのに、交
通費が500バーツかかってんねんで。」と思う反面で、自分の写真を採
用してくれたことを嬉しく思う、言うなれば「痛し痒し」の思いでした。

今回、この件に関してラッチャノックと会話する機会がありました。彼
女の説明を要約しますと、以下の通りです。

「各種メディアが、インターネット上にある写真を盗用することは絶対
にない。著作権に神経質なメディア自身が他人が撮影した写真を無断で
使ったら、どのような批判を受けるかわからない。

メディアは私(ラッチャノック)に対して、『あなたの写真を記事で使
用したいが、適当な写真はあるか?』と打診して来る。それで、私は過
去にトムヤムが撮ってくれた写真をメディアに見せて、『この写真、フ
ァンが撮影してくれた写真。この写真、使ってくれるかな?』と聞いて、
そこでOKとなった段階で初めてトムヤムの写真をメディアに渡す。」


この説明で私は理解できました。他の歌手の場合も大同小異だと思われ
ます。つまり、写真をメディアに渡しているのは歌手本人であり、メデ
ィアに渡す適宜な写真として私の写真を選んでくれたのだ、という理論
が成立し、私は納得することができました(第5,026話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

Today's Video
以下はパウワリー・ポンピモンの動画です。
Video Introduction Video
Pawalee Phonphimol
(4分19秒)
撮影地:Grammy 12F

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下はクルワイの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング
プリティー 20150330 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150330 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150330 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


行いに関する一考察07:22 (日本時間)|-|-|
イーサーンカフェ単独行
週末のイーサーンカフェでのライブの話です。

音楽仲間の都合が付けば一緒に行きますし、仮に音楽仲間は他のライブ
に参戦中、一緒に行くのは誰もいないという状況であっても、とりあえ
ずは一人で行って来るという状況が少なからずあります。

予算的な面では、一般的な店であれば料理一皿100バーツ前後ですので、
酒類を嗜まない私にとっては600-700バーツ程度で心行くまでライブの
雰囲気に浸ることができる環境です。ただし、ソフトドリンクだけでは
申し訳ないのですので、大瓶の半分くらいしか飲めませんが、ビアリオ
を一本だけ頼むのを常としています。

単独でイーサーンカフェに行く基準は「支度部屋でナァナァに話をする
ことができる歌手であるか否か。」というスケールで捉えています。
(ただし、グラミーゴールドやRSIAMの大御所、御大レベルは例外です。
ナァナァ話などとは程遠い雲上の歌手ですが、何も迷うことなく行きま
す。)

単独で行く場合、ステージ前で写真やビデオを撮る、開演前の支度部屋
の様子を見に行く、歌手の到着をチェックしに行く、もし居ればツーシ
ョットを撮るなど、自分がテーブルを離れている間は荷物をテーブルに
残したままとなります。

したがって、荷物は少なめ、携帯電話とポータブル充電器の両方をポケ
ットの中に仕舞う、カメラ本体はケースから出して、首から下げておく
などの盗難防止のために自己防衛が必要です。また、空いたカメラケー
ス(バッグ)やそれ以外の手提げ鞄などは椅子に縛り付けておきます。
(この方法は、複数人で行った場合も同様です。全員がテーブルを離れ
てステージ前に行っているという状況が十分にあり得るからです。)

会計についての話を述べます。「支度部屋でナァナァに話をすることが
できる歌手」ゆえに、私は事前に支度部屋で歌う曲数を聞いておきます。

全曲歌い終わってから会計をしていたのでは、店のキャッシャーの処理
に時間がかかりますので、最後の曲から2-3曲目で店員を呼んで会計を
します。クレジットカードで支払うと時間がかかりますので、支払は現
金です。

仮に730バーツであれば800バーツを出してお釣りはチップ、690バー
ツであればチップ込みで750バーツ程度を支払います。店員がキャッシ
ャーからお釣りを持って来る時間に拘束されるのが嫌なのです。

お釣りはすべてチップとして支払っておきさえすれば、歌手がステージ
から降りる直前にサッと荷物をまとめて支度部屋に走って行くことがで
きます(第5,014話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

Today's Video
以下はラムヨーングの動画です。
Video Introduction Video
Lamyong Nonghinhaw
(3分45秒)
撮影地:Khlong7 Pathumthani

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下は記事で紹介したラムヨーングの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング
プリティー 20150312 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150312 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150312 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


行いに関する一考察07:22 (日本時間)|-|-|
ラムヨーングの粋な計らい
満悦至極、喜色満面、歓天喜地の三位一体の心境でした。

先週の金曜、グラミーゴールドの歌手ラムヨーングから電話がありまし
た。メッセージではなく電話であることに、急ぎの要件であることを覚
えます。

「明日、午後2時頃から夜中まで時間空いてる?もし、都合良ければ、
ドークオーの家に一緒に行かない?で、夜は、私、パトゥムターニーで
ライブあるから、一緒に車で行こうよ。写真撮ってね。」


パトゥムターニーでのライブのことは既に知っていて、往路は適当にタ
クシーで、帰路はラムヨーングの車に乗せてもらうつもりでいました。
往復とも歌手本人による交通手段確保、さらにはライブの前にグラミー
の大御所であるドークオーの家に行けるとはこの上もない幸運です。お
そらく妹のカーントーンもいるでしょう。

土曜の午後のラムヨーング・ヘーハーが決まりました(*1)。

私は、待ち合わせ場所であるラムヨーングの妹の家に行き、「ドークオ
ーの家」に行くという理由を聞いてみました。ラムヨーングの説明によ
れば、「この度、ドークオーがクワイティアオの店、カーントーンがコ
ーヒーベーカリーの店を開店したということで、その開店祝いに行く」
ということでした。

それならば私も納得です。ラムヨーングは私とドークオー、カーントー
ンが親しいことを知っていますので、それを見越して誘ってくれたので
した。

店には、ドークオー、カーントーンの他にラムヨーングの師であるアー
チャーン・サワッド、ラムヨーングの愛弟子でアーチャーン・サワッド
門下のヤダー・セーングダウもいました。思わぬ場所でセーングダウに
会うことができ、私は完全に上機嫌です。彼女とは1ヶ月前にナワナコ
ンで会って以来です。

 20150310 掲載分 (801)。クリックすると拡大表示されます。  20150310 掲載分 (802)。クリックすると拡大表示されます。

ドークオーが女将として私達をもてなしてくれ、カーントーンは自分で
作ったというデザートを振舞ってくれました。周りを見渡せば、ドーク
オー、カーントーン、ラムヨーング、セーングダウ、アーチャーン・サ
ワッドというサラカム軍団がいて、この場に連れて来てくれたラムヨー
ングに心から感謝します。

その日、開店祝いの他にもラムヨーングの妹の家での夕方の宴会、夜の
ラムヨーングのライブ、ライブが終わってからも同じく妹の家で宴会が
続きました。宴会が終わったのは深夜1時です。

私は自宅に帰るのも面倒になり、そのままマネージャーらと一緒にラム
ヨーングの家に泊めてもらいました。

(*1) ヘーハーとは「楽しい」という意味のタイ語。芸能界では「ラジ
オ局などが主催する、歌手とファンとの小旅行」を指す。
(第5,012話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下は記事で紹介したラムヨーングの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング
プリティー 20150310 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150310 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150310 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


行いに関する一考察07:37 (日本時間)|-|-|