タイランドからの便り
タイの喜怒哀楽とタイ音楽についての定点観測エッセイ。

(筆者紹介)

-タイ国バンコク都在住
-某旧帝国大学 文学部
-タマサート大学 法学部

コンタクトは
admin%sawasdee.fem.jpまで。
(%を半角@に変えて下さい。)


アンケートページ


累計訪問者数 (Visitors)

アクセス集計一覧へ

本日:
昨日:

World Live 人気ブログ
ブログの殿堂



クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。



エッセイの分類−目次−
エッセイ内検索
直近のエッセイ(直近7日分)
過去のエッセイ(月別)
地域別アクセス数 (累計)
Locations of visitors to this page

厳選リンク
掲載基準に関しては公表しておりません。

管理用





-| (日本時間)|-|-|
他力本願で6人に会えた
水不足と言えども、一応は雨季に入ってライブが少なくなりました。

正確に言うと「事前に把握できる情報が少なくなった」と表現すべきで
しょうが、金曜日の段階で「明日の土曜には何もキューがない。」とい
う状況に陥ることが珍しくありません。

しかし、それでも最後は何とかなって帳尻が合ってしまうというのもタ
イだと思います。過日土曜は前日までは会うシンラピン(歌手)がゼロ
であったのに、結局数えてみれば6人に会うことができました。

15.00 クルワイ・クローングホーイコング(FM95)
21.00 ケウチャイ、ビウ、チャイナーング(クロックマイ)
22.30 ヌット・プラトゥムトーング、ソンブーン・パークファイ(イ
ーサーンカフェ)


ただ、今回は私自身が見つけたキューやシンラピンの招聘ではなく、仲
間のコム君、さらには訪タイ中のY氏の手腕に拠るものです。私は完全
におコボレをもらう形でした。

それにしても、15.00のクルワイが予想に反して早く終わり、17時前に
イーサーン料理のクロックマイに行き、そこでダラダラとイーサーン料
理をつまみながら4時間以上ケウチャイの到着を待った私も相当に暇と
言わざるをえません。

好きなイーサーン料理、さらには個人的にバンコクで最も旨い店と感じ
るゆえに4時間の待ち時間であっても苦痛ではないのです。

そして、ケウチャイ、ビウ、チャイナーングに会えた心地良い充実感の
中、その日最後のキューとして某所にあるイーサーンカフェに行ってみ
ますと、既に満員の客で空いているテーブルがありません。

せっかく来たのだからと何も注文することなくステージ前に陣取り、微
かな眠気を覚えながらヌット・プラトゥムトーングのモーラムを堪能し
ます。つまり、やむ無きながらにも店に行って1バーツもお金を使うこ
とのない無料ライブで、そこに偶然グラミーのソンブーン・パークファ
イがヌットの応援に来ていたというオチでした(第5,096話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下、記事で紹介したシンラピンです。左からクルワイ、チャイナーン
グ、ケーゥチャイです。

現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150707 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150707 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150707 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


余暇に関する一考察10:36 (日本時間)|-|-|
ラジオ生放送に営業
過日、FM95のスタジオまでケウファーに会いに行きました。

FM95の生放送番組にケウファーが出演し、そのスタジオまでケウファ
ー応援です。エレベータで階上に上がって、過去に数回行った記憶を元
に歩いて行きますと、スタジオ前の廊下で彼女の旦那さんの姿を見つけ
ました。

旦那さんはタイ国空軍の上位士官で、イベントで会った時には氏の好意
でいつも食事をご馳走になっています。

まったくに思いもしなかった私たちの訪問に、氏は諸手を挙げて歓迎し
てくれました。そして、番組の進行状況として扉を開けてスタジオの中
に入っていい時なのかどうかをまったく気に留める様子もなく「まあ、
中に入って。」と案内してくれます。

マイクの前のDJも、以前に会ったことがあるDJで、私は失礼ながらに
も名前を失念していましたが、向こうはきちんと私の名前を覚えてくれ
ていました。

テレビ局での公開番組見学とは異なり、ラジオ局での番組見学は趣をま
ったく異にします。ラジオの場合、テレビ以上にトークの合間に音楽を
流します。マイクはオフになっていますし、テレビとは違ってカメラも
ありませんので、オフになっている間は出演している歌手が携帯電話で
遊んでいるなど、少しの緊張感をも感じさせません。

また、テレビの公開番組では番組収録中に写真を撮る際のストロボが厳
禁ですが、ラジオの場合は気にする必要がありません。スタジオ内の通
行も自由です。

この日は、私たちは番組終了までずっとスタジオの中にいました。帰路、
ソイの中をモタサイ乗り場まで歩いていますと、ちょうどケウファーの
車が通りかかり、途中まで送ってもらえたラッキーな帰り道でした。
(第5,094話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下はアイス・ウクレレの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150704 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150704 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150704 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


余暇に関する一考察07:20 (日本時間)|-|-|
興ざめのタニヤ
仕事の付き合いで何年ぶりかにタニヤに出掛けました。

しかし、妙に興ざめで、楽しい・楽しくないという感覚以前の話として、
まったくに雰囲気に馴染むことができない自分に驚いてしまいました。

このことについて、私の音楽仲間の一人も同じように語りました。

「普段から歌手やダンサーを見て目が肥えているから、タニヤに行って
も別段に女の子が綺麗だという感覚にならない。」


私もまったくに同感です。付け加えるならば「話題に乏しい」というこ
とが挙げられます。初めて会った、かつ今後も会う機会がない人から、
その兄弟姉妹や両親の話を聞かされても一向に興味が湧きませんし、そ
もそも、たどたどしく危なっかしいレベルの日本語を無理やりに聞かさ
れるということが苦痛でなりません。

自分が普段から行くライブであれば、ライブの開始前や終演後、さらに
は一緒に軽い食事に行った際に音楽関連業界の最近の動向や流行、新曲
やCDリリースの予定などを差し障りのない範囲で聞いたり、海外遠征の
計画を聞いたりすることができ、話す話題に事欠くことは絶対にないの
ですが、タニヤでは今一つ調子が違うのです。

共通の話題がないというのでしょうか、何も話をしないというのでは場
が持ちませんので、話を聞いているふりをして適当に相槌を打ってみた
りするものの、私にとっては耳から聞こえる女の子の話は完全に上の空
です。

まったくに無益な時間であったと思いながら、今度タニヤに来るのはい
つのことだろうと思い、夜更けの道を家路に就きました。
(第5,087話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
今日はピムダー・アールサヤームの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150625 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150625 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150625 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


余暇に関する一考察09:36 (日本時間)|-|-|
朝3時までのライブ
楽しかったが疲れたと言うべきか、疲れたけど楽しかったと言うべきか、
それでも一切の瑕疵がない充実したライブでした。

土曜深夜のヌット・ウィラーワン(ぬっちゃん)のライブです。

ここは誰もが行ったことがないイーサーン飯屋で、私たちが到着した9
時半には、まだ客が誰もいませんでした。客の出足が遅いようで何とな
く変だとは思いながらも、そのうちに一杯になるだとうとタカをくくっ
ていましたが、深夜0時を過ぎても客は少ないままです。

ステージを見ても、店の常駐歌手とジリ貧歌手が前座でモーラムを歌っ
ているだけで、それが終わる気配がありません。そもそも、ぬっちゃん
がまだ来ていません。

ぬっちゃんの告知どおり深夜0時のキューだと思って午後9時半の到着
でしたが、どうもそうではないようです。テーブルの料理もほとんど食
べ尽くしてしまい、何もすることがありません。ステージを見るも、前
座歌手の歌が中途半端です。

店内にいることにも飽き、私が外でボンヤリしているところで、やっと
ぬっちゃんが到着しました。

聞きますと、キューは午前2時と教えてくれました。今の時間が午前1
時ですので、後1時間です。結局、私たちはキュー開始までに4時間半
待つことになりました。

この日は、ぬっちゃんは自身の1曲目シングル、2曲目シングル、最新
シングル、大ヒットの余韻が今でも十分に残っている「ムアライチャポ
ー」のほか、モーラムを4曲歌いました。

ぬっちゃんの友人イフ嬢もライブ応援で私たちのテーブルに座り、客席
にも花が咲きました。既に午前3時になろうとするからなのか、ボチボ
チと客が帰り出し、ステージの終盤は半ばプライベートライブにも似た
雰囲気になったのでした(第5,084話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

Today's Video
今日は記事で紹介したヌット・ウィラーワンの動画です。
Video Introduction Video
Nut Wilawan
(4分40秒)
撮影地:Po Isanphleang

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
今日は記事で紹介したヌット・ウィラーワンの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150622 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150622 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150622 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


余暇に関する一考察09:40 (日本時間)|-|-|
3時間半の辛抱
先週土曜のライブでは、時間を間違えてキュー開始まで3時間半待つこ
とを余儀なくされました。

正確に言えば、歌手本人からの情報として22時と聞いていたのですが
実際には24時のキューでした。夕方5時からのフィームのライブが終わ
った後、思い切りダラダラと飯を食べて時間稼ぎをして出発したものの、
それでも店の中で十分すぎるほどに時間が余ってしまいました。

このキューはボーダム・アールサヤームのキューでした。私は、ボーダ
ムに会うのは5月1日以来の1ヶ月ぶり、彼女が歌うモーラムの響きが心
地良く、私はこのキューを楽しみにしていました。

料理を適当につまみながらステージ上の雇われ歌手の歌を聴きますが、
全部で7-8人ほどいる歌手のうち、3人の歌手の歌は今までに私が行っ
たどのイサーン飯屋に比べても明らかに聞き劣りがします。さらには、
歌手の見た目と年齢でも過去に経験がないレベルで、これで3時間半の
時間稼ぎはかなりに強敵だと言わざるをえません。

そのような中、キュー時間の2時間前にボーダムが店に到着しました。
店内ではテーブルが数卓埋まっているだけで、ほとんどまだ客がいない
状態です。

遠くの方から私たちの姿を見つけた彼女は手を振って喜んでくれ、ささ
っと自分の荷物を片付けた後で私たちのテーブルに挨拶に来てくれまし
た。客がまだ少ない時間だからこその振る舞いであろうことは容易に想
像でき、「災い転じて福となす」の典型です。

私は久々に会えたボーダムにすっかり気を良くしました。

もちろん、ステージも3時間半を辛抱強く待っての甲斐ある物で、躍動
的なボーダムの声音が店の中で「こだま」するかのように弾け、心の底
からイーサーンの泥臭い雰囲気に浸ることができました。
(第5,080話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下は記事で紹介したボーダムの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150611 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150611 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150611 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


余暇に関する一考察07:36 (日本時間)|-|-|
5周年パーティー
先日、好んで行くイーサーン飯屋の開店5周年記念パーティに出掛けま
した。

フワイクワーング界隈の店ですので、場所的にもさほど遠くはなく、歌
手によるライブがない日であっても、ついつい店の雰囲気に誘われて一
人で行く店です。店に常駐していつもモーラムを歌っている雇われ歌手
のレベルが高いのも、私が足繁く行く一つの理由になっています。

値段で言えば一人で数品を注文して、形だけビールを1本頼んで400-500
バーツです。ただし、この日は特別(に高い)価格として、料理一皿の
値段が150バーツに設定されていました。特別な日ですので細かいこと
は気にしません。

Thasapon + Lamyong事前の情報では、この日はサラカム先
生の門下生としてラムヨーング、タウ、
もちろんサラカム先生も来ると聞いて
いました。サラカム門下生となればタ
ッサポーンも必須だろうと思っていた

矢先、やはり昼過ぎに本人から情報が入りました。

タッサポーンは到着が少し遅れるということでしたが、馴染みの2人に
加えてタッサポーンも来るとなれば参戦の一手です。私が到着しますと、
ラムヨーングとタウが先着していました。

私のライブ参戦ノートを読み返しますと、私は過去にこの店でラムヨー
ングに4回、タオに3回、タッサポーンに2回会っています。店のオーナ
ーに聞く限りでは、オーナーとサラカム先生が知己の仲であるようで、
店にとってもサラカム先生にとっても、さらには門下生である歌手にと
っても得る物があるようにとの意味で、過去3年ほどに渡って定期的に
歌手を招聘していると語ってくれました。

その言葉で行けば、私は過去にサラカム先生門下生以外でモットデーン
グ、チンタラーに会ったことを思い出しました。

ステージが終わって誰もが支度部屋でダラけて寛いでいる様子を心地良
く眺め、タッサポーンとサラカム先生夫妻の帰路を見送り、ラムヨーン
グが店を引き上げるタイミングで荷物運搬を手伝いました。

そして、界隈の店で一緒にお粥を食べた後、私も家路に就きました。
(第5,079話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下は記事で紹介したタッサポーンの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150610 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150610 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150610 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


余暇に関する一考察07:37 (日本時間)|-|-|
ココナッツカレーとTシャツ
ラッチャノックが出演する公開インタビュー番組に行きました。

直前まで、その日の番組に来る歌手がまだ決まっていないとの話でした
ので、急遽決まったキューであるように思います。

そのことが決まるなり、番組MCが私にラッチャノック出演のことを教
えてくれ、私は他の歌手とは明らかに異なる気合を入れてスタジオに行
きました。

この番組の趣旨は「近くリリースされる新曲やCDの紹介」という名目
になっています。つまり、新曲や新譜の発売がない限りは番組に出演す
ることができないことを意味します。

ただ、最近ではそのことに限定してしまうと限られた数の歌手だけにな
ってしまいますので、必ずしもその条件を満たしている必要はないよう
ですが、今回のラッチャノックの出演は本来の意味での「新曲のリリー
スと新譜の発売」による番組出演でした。

その日、私がスタジオ前の廊下に着きますと、スタジオの中からラッチ
ャノックの笑い声が聞こえて来ました。警備員に一声かけてからスタジ
オに入って行きますと、スタジオ入り口にある休憩室のテーブルで、一
人で食事をしていました。

聞きますと、自分で作ったタイ南部のカレーを番組内で紹介するらしく、
番組スタッフにそれを振舞っているところでした。私は、つい先ほどに
昼飯を食べたところでしたが、カレーの中のココナッツの香りが何とも
心地よく鼻先に漂って来るのがわかりました。

そのことを彼女に伝えますと、番組が終わってから私にも分けてくれる
ことを約束してくれました。そのおかげで、私は番組が始まる前から早
くも上機嫌です。

彼女は、一緒に出演したクルワイ・スタンプとともに人懐っこい笑顔で
番組のインタビューをこなし、全部で4曲を歌いました。現在、新曲を
イメージしてのチームガーンTシャツを作成中ということで、私も特別
に自分用に1着頼んでおきました(第5,078話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下は記事で紹介したラッチャノックの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150609 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150609 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150609 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


余暇に関する一考察07:37 (日本時間)|-|-|
イーサーンへ遠征
今週末、ローイエットまで単独遠征に行くことにしました。

ローイエットのSiam Nissan主催でのラムヨーングとパイ・ポングサト
ーンのライブで、かなり前から行こうか行くまいか決めあぐねていまし
た。

私はつい先だってにラムヨーングを追いかけてチェンマイに行ったばか
りです。そこで今回はパスしようかと思っていた矢先、パイも一緒とい
うことをラムヨーングのマネージャーに教えてもらい、それならば何も
迷うことはないとばかりに、急いで飛行機の手配を完了させました。

プリティー 20150514 掲載分 (104)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150514 掲載分 (105)。クリックすると拡大表示されます。

幸いにも現場はローイエット空港から指呼の間で、距離にして15km程
度です。正午過ぎにローイエット空港に到着して飯を食べて現場に行け
ばちょうどいい時刻ですし、現場にも無料で振舞われるいろんな食べ物
や飲み物があることを経験上知っています。

ただ、帰路のバンコク行きの便については、ローイエットを21時過ぎ
に飛ぶ便しかありません。ラムヨーングのステージが終わるのを17時
と仮定しますと3時間以上の空白の時間ができてしまいます。

そのことを懸念していますと、ラムヨーング本人はすぐにはバンコクに
戻らず、隣県であるマハーサーラカーム県の実家に立ち寄って1泊して
からバンコクに戻ると知りました。

それならば、私が帰りの飛行機を待つ3時間に、マネージャーをも含め
て夕飯に誘うことができます。「誘う」と言っても勘定を受け持ってく
れるのはラムヨーングということになりましょうが、これでイーサーン
の片田舎で右から左に時間をうっちゃる必要がなくなりました。

また、今週は金曜深夜にラッチャノック、遠征帰りの深夜にはモットデ
ーングのキュー、日曜にはタッカテーンのタンブンが入っていて、各地
を東奔西走しそうな雰囲気です。

いずれにしても、今週末の遠征とライブにはかなりの気合が入っていま
す(第5,062話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
今日は記事で紹介したラムヨーングの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150514 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150514 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150514 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


余暇に関する一考察07:22 (日本時間)|-|-|
朝5時の見送り
午前3時半に起床、FM95に午前5時必着という条件でラムヨーング、パ
イ・ポングサトーン、タゥ・プースィンの見送りに行って来ました。そ
の日はラジオ局主催のハーヘーイベント(歌手と一緒に行く泊りがけの
遠足)があり、その出発にあたっての差し入れの届けや写真の撮影が主
目的です。

その日の出発は午前6時でしたので、出発までには1時間余の時間があり
ます。折りしもの雨でなかなかに空が明るくはなって来ませんが、それ
でも早朝の時間から贔屓の歌手の傍らで話をしたり、一緒に写真を撮る
というのは楽しいものです。

私は、かねてよりこのような小さなイベントに顔を出すことも、その歌
手やマネージャーと親しくなるための一つの重要な手段だと思っていま
す。

見方によれば、ライブと同等とも言える絶好の機会であり、「ちゃんと
あなたのファン(またはサポーター)をしてますよ」というアピールに
も繋がります。私は、この日はバスの中での一行のおやつになるように、
箱入りのカステラを10箱とグリコのポッキーを20箱買い、それを手土
産としました。

こんな早い時間に見送りに行ったからでしょう、思った以上にラムヨー
ングとタゥが喜んでくれました。ラムヨーングは前日はパッタヤーにて
午前1時にライブがありましたので、一睡もしていない状態でのハーヘ
ー参加だと語っていました。

この早朝の見送りに行ったのは私一人だけでしたので、引き上げて家に
帰るタイミングに困ります。いようと思えばバスに乗るのを見届けてか
ら帰ることもできましょうが、私も腹が減って来ました。

建物1階で、参加する一行が主催者からTシャツを受け取っているタイミ
ングで、ラムヨーングとパゥ、それにそれぞれのマネージャーに挨拶を
をしてから、私は自分の朝飯を食べるべく、その場を離れて自宅に向か
いました(第5,057話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

Today's Video
以下はラッチャノック・スィーローパンの動画です。
Video Introduction Video
Rachanok Srilophan
(3分50秒)
撮影地:Wat Srisamran

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
今日はディア・スカイパークの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150508 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150508 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150508 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


余暇に関する一考察07:23 (日本時間)|-|-|
観客が少ないことが幸いした話
過日、某郡のワットまで或る歌手のライブに行った時の話です。

私がキュー時間の1時間半前に現場に到着し、始まったばかりの前座の
ステージを眺めていますと、歌手本人から架電がありました。

「あと15分くらいで到着するけど、今、会場には観客がどれくらい入っ
てるかな?」

その現場は、敷地内の最奥に位置する場所であり、そこに至るまでには
数多くの屋台が出ている中を歩いて行かなければなりません。多くの人
の目的は屋台であるようで、ライブの現場までは約500mの距離がある
ゆえに、現場まで歩いて来る人は多くはありません。私は答えました。

「今、7人。前座が始まったばかりだから、これから増えて来ると思う
けど、入場料が40バーツというのが障害になってるかも。」

私の返事を聞いた彼女は「仕方ないかもね」という諦めの言葉を残しな
がらも、時間の見積りには正確で、きちんと15分後に到着しました。

マネージャーを含めて3人で一緒に会場内でイーサーン飯を食べながら
観察していますと、キュー時間が近づくにつれて三々五々と観客が入っ
て来るのがわかりました。ただ、それでも60人を超えることはないまま、
ライブが始まりました。

もちろん、観客が少ないといえども一切の手抜きはありません。普段の
ステージとまったくに同じノリで歌っています。途中、FANTVの手提げ
袋に入ったポストカードを配り始めますと、人の数こそ少ないものの、
ステージの前は人だかりです。おそらく、現場にいた全員がポストカー
ドをもらうことができたはずです。

さらにはステージから降りた後でも、ステージ脇に来た全部の観客とと
もに一人ずつツーシショットを撮っていましたし、先ほどのポストカー
ドにサインをしていました。

帰路、私も車に同乗させてもらい、ワットの入り口までの参道を車で行
く折にも、参道脇の屋台から声をかけられ、車を降りて一人一人と写真
を撮っています。一人一人のファンを大切にする気持ちに頭が下がり、
人が少ないライブならではの妙味であることを実感しました。
(第5,053話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下は女優のイフ嬢の写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150503 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150503 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150503 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


余暇に関する一考察10:42 (日本時間)|-|-|