タイランドからの便り
タイの喜怒哀楽とタイ音楽についての定点観測エッセイ。

(筆者紹介)

-タイ国バンコク都在住
-某旧帝国大学 文学部
-タマサート大学 法学部

コンタクトは
admin%sawasdee.fem.jpまで。
(%を半角@に変えて下さい。)


アンケートページ


累計訪問者数 (Visitors)

アクセス集計一覧へ

本日:
昨日:

World Live 人気ブログ
ブログの殿堂



クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。



エッセイの分類−目次−
エッセイ内検索
直近のエッセイ(直近7日分)
過去のエッセイ(月別)
地域別アクセス数 (累計)
Locations of visitors to this page

厳選リンク
掲載基準に関しては公表しておりません。

管理用

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



-| (日本時間)|-|-|
出国カード紛失状態で90日レポート
過日の記事で、本来はパスポートなどに挟んで保管しなければならない
出国カードを紛失したことを述べました。

本来は7月下旬に日本に行く予定で、スワンナプーム空港から出国する
際に空港のイミグレ係官に伝えようと思っていたのですが、それよりも
先に90日レポートの期限が迫って来ました。私は、出国カードを紛失
した状態でイミグレーションに向かいました。

私は受付窓口でパスポートを渡して事情を話しました。受付の女性係官
は、私の話を全部聞き終わらないうちに「マイペンライ」という言葉を
発し、机上の書類棚から90日レポートの紙と順番札を渡してくれました。

私はパスポートを受け取り、書類記入机で90日レポートの紙に必要事
項を記入しながらも、「出国カードが無くて、ホントに90日の処理が
できるんかいな?」と気が気ではありません。書式の中の「出国カード
の番号」は空欄です。

私の順番になりました。私は再び係官に問います。

「出国カードを紛失しちゃいました。90日レポート提出の前に再発行
申請をしないといけないでしょうか?紛失したカードの番号は控えてい
ます。」


係官は言いました。

「再発行しなくても90日レポートは問題ない。カードなしでできるか
ら心配しなくて大丈夫だ。ここでカードの再発行もできるが、照合処理
にちょっと時間がかかる。

一番早いのはタイを出国する時に空港の係官に申し出ることだ。『出国
するのだから』という理由で、再発行ではなく単純に『紛失』という形
で扱ってくれる。ここで時間をかけて再発行するか、空港ですんなりと
処理するか、どっちがいい?」


今度は逆に私が質問されてしまいました。この係官の後半部分の言葉を
意訳しますと以下です。

「(再発行を行うには)事務上の手続きが面倒くさいから、そんなの空
港のイミグレ係官に処理してもらえ。あんたにとっても、その方が手っ
取り早いだろう?だから、素直にオレの言う事を聞け。」


イミグレーションの係官にそのように薦められてしまっては、その薦め
を遮ってまで「時間がかかってもいいですから、ここで処理して下さい」
と言う勇気は持ち合わせていません。

結局、私は係官の進言通りにカードなしの状態で90日レポートを受け
付けてもらい、空港から出国する際にカードの紛失に係る一連の処理を
行うということになりました(第5,105話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150717 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150717 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150717 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


法に関する一考察09:44 (日本時間)|-|-|
スポンサーサイト


-|09:44 (日本時間)|-|-|