タイランドからの便り
タイの喜怒哀楽とタイ音楽についての定点観測エッセイ。

(筆者紹介)

-タイ国バンコク都在住
-某旧帝国大学 文学部
-タマサート大学 法学部

コンタクトは
admin%sawasdee.fem.jpまで。
(%を半角@に変えて下さい。)


アンケートページ


累計訪問者数 (Visitors)

アクセス集計一覧へ

本日:
昨日:

World Live 人気ブログ
ブログの殿堂



クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。



エッセイの分類−目次−
エッセイ内検索
直近のエッセイ(直近7日分)
過去のエッセイ(月別)
地域別アクセス数 (累計)
Locations of visitors to this page

厳選リンク
掲載基準に関しては公表しておりません。

管理用

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



-| (日本時間)|-|-|
ライブでの消化不良が治った
歌の巧さでは五指ならぬ三指の中に入ると思っている歌姫ラッチャノッ
クに会いに行きました。

平日ですが片道130kmの距離、高速道路を130kmで飛ばせば1時間の
行軍です。

ステージ裏に車を見つけ、しばらく待っていますといつもの人懐っこい
笑顔で車を降りて来ました。私が怪我の治療中であることをしっかりと
覚えていてくれ、私はそれだけですっかり有頂天です。

この日のステージは1時間半、ミキサーの技術が今一つではあったと感
じましたが、ラッチャノックは12曲を歌い切りました。自身の歌はもち
ろんのこと、インリーやドークオーやピーサドゥの歌まで完璧にこなし
ました。細かい部分での歌い手による歌い方の違いこそあれど、それは
決して不自然な物ではありません。

ただ、この日は全12曲を歌った中で自身の曲は4曲を歌っただけでした。
最新の曲のほか、過去にリリースされている各アルバムの1曲目を自身
の歌として歌いました。

少し前に行ったライブでも同様に感じましたが、全構成の中で自身の歌
が3分の1しかないことに対して消化不良に似た思いを抱きます。ラッチ
ャノックは自分の歌を少なくとも30曲は持っていますので、歌おうと
思えば歌えるはずです。または、この日はテムウォングではありません
でしたので、それが理由かとも思いましたが、それもしっくり来ません。

私は、少し気兼ねを抱きながらも、このことをラッチャノックのマネー
ジャーに聞いてみました。マネージャーは言いました。

「ラッチャノックはアルバムでリリースした曲としては確かに30曲以
上あるけど、それらのほとんどがシングルという形ではリリースされて
いない。

逆に言えば、今日歌った曲、つまり各アルバムの1曲目が広く知られ過
ぎてしまって、それ以外の歌が霞んで見える傾向にある。それを理由に、
コンサートでは自分の歌と他の歌手の歌の比率が1対2になっている。

1時間のステージなら比率は1対1なんだろうけど、1時間半のステージ
になるとどうしても他の歌手の比率が大きくなってしまって、トムヤム
のように考える人もいるだろうとは思ってた。

知ってると思うけど、近くクルワイとのニューアルバムがリリースされ
る。リリースされたら、その中の曲を定番曲として歌うから、もう少し
待ってて。」


私は彼の言葉に納得しました。言い換えればグラミーゴールドの手法で
あるとも解釈できましょうが、ルークトゥンのみならず、南部出身であ
りながらも流暢なイーサーン語を話すことができ、そのことが完璧なモ
ーラムの巧さに繋がっている、歌姫ラッチャノックの天性とも言える才
色兼備ぶりが際立ったライブでした(第5,077話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

Today's Video
以下は記事で紹介したラッチャノックの動画です。
Video Introduction Video
Rachanok Srilophan
(5分30秒)
撮影地:Talat Ram 2

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下は記事で紹介したラッチャノックの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150605 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150605 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150605 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


音楽に関する一考察07:34 (日本時間)|-|-|
スポンサーサイト


-|07:34 (日本時間)|-|-|