タイランドからの便り
タイの喜怒哀楽とタイ音楽についての定点観測エッセイ。

(筆者紹介)

-タイ国バンコク都在住
-某旧帝国大学 文学部
-タマサート大学 法学部

コンタクトは
admin%sawasdee.fem.jpまで。
(%を半角@に変えて下さい。)


アンケートページ


累計訪問者数 (Visitors)

アクセス集計一覧へ

本日:
昨日:

World Live 人気ブログ
ブログの殿堂



クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。



エッセイの分類−目次−
エッセイ内検索
直近のエッセイ(直近7日分)
過去のエッセイ(月別)
地域別アクセス数 (累計)
Locations of visitors to this page

厳選リンク
掲載基準に関しては公表しておりません。

管理用





-| (日本時間)|-|-|
キャッシュオン・デリバリーが好き
レストランでもイサーンカフェでも屋台でも、普通は客が店を出る時に
店員を呼んで会計をしてもらいます。

食事目的でのレストランであれば、店員を呼んで伝票を持って来るのが
多少遅くても気にはなりません。それに対して、食事目的ではなくライ
ブ目的で行ったイサーンカフェの場合では、伝票が来るのが遅いとテー
ブルを離れて支度部屋に行くのに遅れをとってしまいます。

それゆえ、客が多く入っている場合は特にそのことに気を配り、ステー
ジ時間の4分の3を経過した時点で早めに会計を済ませるなどの要領の
良さが必要です。

なお、会計は現金で支払うのが私の信条です。クレジットカードで決済
しようとした場合、どうしても会計に要する時間が遅くなるからです。

また、少しでも会計を早く済ませるためにお釣りはすべてチップとして
しまいます。例えば1,540バーツの会計であれば1,600バーツを渡して
60バーツをチップにする、1,700バーツであれば1,800バーツを渡して
100バーツをチップにするなどです。

それだけでも十分に会計時の煩雑さは回避できるのですが、特に一人で
店に行った時において、私はキャッシュオン・デリバリーで代金を払っ
てしまいます。

つまり、料理や飲物を持って来てくれたら、その都度に代金を支払うと
いうことです。いちいち財布を取り出すのは面倒ですが、お金さえ支払
っていれば、いつ席を立とうとも自由ですし、会計の手間を気にするこ
となくステージに集中できます。

キャッシュオン・デリバリーの場合、私はチップについては飲物を持っ
て来てくれたタイミングで払います。チップは100バーツです。このよ
うに先にチップを渡すことにより、店員は私のテーブルに非常に気を
遣ってくれるようになりますので、その意味でも私はキャッシュオン・
デリバリーのシステムを気に入っています(第5,131話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下はスーパーバレンタインのヌンの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150821 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150821 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150821 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


商に関する一考察09:42 (日本時間)|-|-|
銀行残高がハッキングされた?
ある方から銀行残高に関する問合せをいただきました。許可の下に掲載
します。

「ある日、銀行残高を確認しようと思い、ATMにて残高照会を行った。
すると、本来あるべきはずの金額よりも少ない金額が画面に表示された。
記憶の中にある残高が曖昧なため確たる自信はないが、10バーツ少な
く、何者かにハッキングされたみたいだ。」


内容に関する詳細を訊ねますと、以下の通りでした。

(1)口座があるのはバンコク銀行、残高照会を行ったのはKBANKのATM
(2)同一月内で、他行のATMを使用して6回出金した


これでわかりました。(2)が理由です。

タイの銀行の総勘システムの一つとして、同一月内にて他行のATMを使
用して出金する場合、ほとんどの銀行においては4回目または6回目か
らは手数料が徴収されるということが広く知られています。

(4回目または6回目という部分は各銀行の規定により異なる。TMB銀行
は一切の手数料を徴収しない。)

実は、これは間違いです。正確に言いますと

「同一月内にて他行のATMを使用して何らかの取引をした場合、4回目
または6回目からは手数料を徴収される」


ということです。ここで留意すべき点は「何らかの取引の中には『残高
照会』も含まれる」という点です。例を示します。

(条件)4回目から手数料徴収

(0)7月31日時点の残高は10,000BT
(1)8月1日に他行ATMで2,000を出金(手数料0、取引後残高8,000)
(2)8月5日に他行ATMで残高照会(画面表示は8,000)
(3)8月7日に他行ATMで3,000を出金(手数料0、取引後残高5,000)
(4)8月8日に他行ATMで残高照会(画面表示は4,990)
←5,000ではない
(5)8月9日に他行ATMで残高照会(画面表示は4,980)←4,990ではない

上記例では、(1)〜(3)までで他行ATMでの取引を3回行っています。し
たがって、(4)での残高照会に際しては、他行ATMで残高照会を行った
ことにより、その段階で手数料10バーツが減算され、減算後の4,990が
画面表示されたという形です。(5)も同様です。

残高照会は出金とは異なり画面に手数料が表示されませんので、その操
作に係る手数料を見極め辛いことが誤算の理由です。

冒頭での「本来あるべきはずの金額よりも少ない金額が画面に表示され
た」とは、その手数料が減算された後での残高であろうと推測されます。
(第5,122話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150808 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150808 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150808 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


商に関する一考察07:49 (日本時間)|-|-|
画竜点睛を欠くFUJIレストラン
妻と一緒に手軽に日本食を食べたい時、手っ取り早くFUJIレストラン
に行くことが多いです。

「日本食ブーム」という言葉が持つ「一過性の日本食への大衆的な嗜好」
が過ぎ去った今においても、そのメニュー構成や価格など、それだけを
見れば気に入っている店の一つです。

ただし、ここでの惜しい点は「世の常に倣ってサービス料を10%も取
るのに、特筆すべきサービスを何一つしてくれない」という点です。

強いて言えば、ビールやペットボトルお茶を配膳してくれる際、テーブ
ル脇でそれらをコップに注いでくれることが挙げられますが、それだけ
で飲食料金の10%に相当する金額を徴収するのでは、酷すぎます。

ビールや飲物をグラスに注ぐということであればイーサーンカフェでも
普通に注いでくれますが、もちろんサービス料は付きません。あまりに
も当たり前すぎることだからです。

例えば、客が「今日の旨い魚は何?」と聞いた時にパッと答えることが
できる、プロモーション価格でお薦めの料理を客に提言できる、食事を
し終わった後にデザートメニューを持って来て客に嗜好を訊ねるなど、
客が心地良く食事できるように尽くすべきことが、いくらでも思い浮か
びます。

それこそが料金の10%に見合うサービスであるはずで、その点だけを
強調するのであれば非常に惜しく感じます(第5,121話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150807 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150807 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150807 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


商に関する一考察09:52 (日本時間)|-|-|
グラミーの難攻不落
歌手を招いて食事会を開催する折、グラミー所属の歌手を誘うには、少
なからずの勇気にも似た抵抗感を覚えます。

もちろん、グラミーの中の親しい数人の歌手に声を掛けるには何の遠慮
も必要ないとは知りながらも、ついついRSIAMをはじめとする他のプロ
ダクション所属の歌手を誘う時に気軽さから、逆にその重みを感じてし
まうのです。

それが企業風土であると言ってしまえばそれまででしょうが、私の主観
としてはグラミーの企業体質の中に旧態依然とした様を感じてしまうの
も事実です。そして、それは一種の官僚制に似た物であるとすら思って
います。

「いくらいても困らないのが東大、多くはいらないが絶対に必要なのは
京大」

という言葉にしたがえば、私はグラミーを東大、RSIAMを京大に例えま
す。この官僚制思考は一般の人から見ても十分にわかることであり、歌
手の誰もが一切の瑕疵の無い技術を有しているのだが、それがあまりに
も共通項となってしまい、大局を鳥瞰した場合の没個性となっている感
を否むことができません。

それに対して、RSIAMは違います。会社主催の新年会に出席した折に特
に感じますが、一人一人の個性の集まりです。言い換えれば「自由な社
風」です。

船頭が10人いれば10種の行き先がある、人の意見に優先して自身の理
論をふりかざすという印象でありながらも、ライブの雰囲気が思い切り
盛り下がっている時に、一瞬にして誰もが吹っ飛んでしまうほどの凄腕
メンバーも控えています。例えて言えば、京大が輩出しているノーベル
賞受賞者に相当するレベルです。

(「誰もが吹っ飛ぶ」レベルの歌唱力を持つ歌手は、私は残念ながらグ
ラミーにはいないと思っています。RSIAMにいる某歌手一人だけです。
私が好きな歌姫も、この歌手には敵わないというのが主観です。)

グラミーの旧態依然を突破するため、ごく親しい数人の歌手や営業サイ
ドを切り口に攻め込みますが、今現在では難攻不落な城であることに違
いはありません(第5,111話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150725 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150725 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150725 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


商に関する一考察09:20 (日本時間)|-|-|
パスポート無しでお金を下ろせてしまった
昨日、銀行にて6万バーツの現金を下ろす必要がありました。

私は1日あたりのATMカード最大出金可能額を5万バーツに設定していま
すので、それ以上の金額を下ろす際には銀行窓口に行きます。面倒では
ありますが、危険を回避するためにはこの方法しかありません。

私は預金通帳とパスポートを持って銀行に行きました。出金伝票に口座
情報と金額を記入して、自分の順番になって窓口に行きました。

行員は私から出金伝票と通帳を受け取り、出金伝票の下欄にサインをす
るように言いました。私は言われるままに2か所にサインをして行員に
返しました。

そして、行員はコンピュータ端末を操作し、画面の内容を確認した上で
机の引出しの中に入っている札束を取り出して数え始めました。私は、
その様子を眺めます。

カウンター越しに行員が私に現金を差し出しました。私は、行員が私の
身元を確認しないままに現金を差し出したことに不安を感じ、そのこと
を聞きました。

「パスポートは不要です。銀行通帳にはサインがありますので、先ほど
の出金伝票下段のサインと通帳のサインを比べれば、本人かどうかわか
りますから。」


確かに行員が話す理論で合ってはいます。しかし、いくら出金伝票と通
帳のサインが合致しようとも、身分証明書であるパスポートのサインと
のチェックをしないというのは、にわかには納得できません。

(百歩譲って考えれば、口座開設時のパスポート番号と現在のパスポー
ト番号が異なるゆえの処置であるとも考えられます。それゆえ、タイ人
の場合はIDカードの提示が必須なのかもしれません。)

銀行が「出金時にはパスポート不要」と言うのだから、それはそれで問
題ないのでしょうが、今一つ疑問が残る一部始終でした。なお、諸般の
事情により上例での銀行名は伏せます(第5,109話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下は、ヌン・レディーセーヴァーの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150723 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150723 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150723 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


商に関する一考察07:37 (日本時間)|-|-|
TMBの引き出し手数料無料
私は3種の銀行に口座を持っています。

1行だけではシステム障害が発生した時にお金を下ろすことができない、
もしもATMカードを紛失したり、ATM機から抜き忘れた場合に、一時的
に一切の現金を下ろすことができなくなるのが怖いからです。

口座がある銀行の中で、私が最も気に入っていてメインバンクとしてい
るのはTMB(タイ軍人銀行)です。

この銀行では、他の銀行では半ば常識化しているとも言える「県外での
引出手数料」「他行での引出手数料」「県外他行での引出手数料」が、
すべて無料です。

特に重宝するのは他行での引出手数料が無料であることで、とりあえず
は任意の銀行のATMさえあれば、困ることはありません(他行では、月
内で3回または5回まで無料、以降は15バーツが相場)。

また、県内はもちろんのこと県外の他行であっても手数料は無料ですの
で、タイ国内のすべてのATMにて手数料無料で引出しができることと同意
です。

TMBのATM数はカスィコン銀行やSCBに比べて少ないと感じますが、自行
のATMを設置する手間や管理よりも、銀行間で多少のATM使用委託料を
支払ってでも他行のATMに任せておくという賢い考え方が感じ取れ、そ
れが「無料」となって利用者に還元されるのは大いに助かっています。
(第5,085話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150623 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150623 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150623 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


商に関する一考察09:35 (日本時間)|-|-|
ダメな接客に呆れた「やよい軒」
昨日土曜、「やよい軒」のマーブンクローング店にて前例がない呆れた
接客を受けました。(接客と呼べるかどうかすら疑問)

以下、すべて実話です。客の入りは4割でした。

1.一人で入店。テーブルに案内されるも、そのまま5分間放置。興味本
位であえて黙っていたが、その後5分で痺れを切らして店員を呼ぶ。

2.注文を告げる。
私「ポークハンバーグセットと冷たいお茶を下さい。」
店「餃子、たこ焼をご一緒にいかがですか。」
私「そこまでお腹が空いてるわけじゃないから、いらないです。」
店「わかりました。ポークステーキセットとお茶ですね。」
私「はぁ?違う、違う。ポークハンバーグセット。」

3.店員は私に怒られたのかと勘違いして、その場を走り去る。
4.待つこと10分、お茶が運ばれて来る。
5.待つこと10分、料理は運ばれて来ない。私の後に入店した客の料理
がボチボチと運ばれている。

6.おかしいと思い伝票を見ると、ポークハンバーグセットがキャンセ
扱いになっており、冷たいお茶だけを注文したことになっている。
7.近くを通りかかった店員を呼び止め、マネージャーを呼ぶように伝
える。
8.
私「この伝票、料理がキャンセルされてる。さっきポークハンバーグセ
ットを頼んだんだけど。フロアマネージャーと話がしたいから、マネー
ジャーを呼んで。」
店「ちょっと待って下さいね。マイペンライ。私がすぐに料理を持って
来てあげます。」

9.待つこと2分、店員がポークハンバーグだけ(単品)を持ってくる。
10.私「おかずだけじゃなくて、セットで頼んだんだけど。
11.さらに待つこと3分、ご飯や味噌汁などを持って来る。

12.私が食べていると、フロアマネージャーが来た。不手際の謝りをす
るわけでもなく、テーブル袖にある伝票をチェックしただけで、すぐに
その場を去った。私は物を話す気にもならなかった。


細かい話や感情論は抜きにして、以下の対応が不満足です。

(A)私がフロアマネージャーを呼んでほしいと告げた際、店員がマネー
ジャーに怒られるのを恐れるあまり、「私がすぐに料理を持って来てあ
げます」とチョンボを揉み消そうとしたこと

(B)そのことが最終的にマネージャーに伝わって、マネージャーが私の
テーブルに来たものの、一切の悪びれの念がないこと

(C)店員が客から聞いたメニューを復唱する際、復唱の意味を為してい
ないこと

大きく分ければ上記3点です。以前には一人であっても足繁く通ってい
た店ですが、今回の無礼な対応によって贔屓の概念は見事に消え失せま
した。仮に友人などから「ご馳走してあげるから」と言われても、おそ
らく行くことはないでしょう(第5,083話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150621 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150621 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150621 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


商に関する一考察10:25 (日本時間)|-|-|
日本飯屋での押し売りに惜しく思う
日曜の昼間、バンコク近県の日本飯屋に行きました。

適当に空いているテーブルに座りますと、店員がメニューと冷たいお茶
を持って来て、だとだどしい日本語で言いました。

「お飲み物は何がいいですか。ビール、焼酎、いろいろあります。」

酒を嗜まない私にとって、店で頼める飲物と言えば今しがた持って来て
くれた冷たいお茶だけです。私はそのことを伝え、料理を頼みました。

待つこと10分、私が注文した料理とお茶が運ばれていました。味噌汁は
ぬるいのですが、腹が減っていたことにも相成り、とりあえずは先ずは
食べることに専念します。

次のキューの時刻まで十分に時間が有りましたので、私は普段の食事よ
りもゆっくりと食べました。

会計を済ませようと思い、頃合いを見計らって店員を呼びました。私の
頭の中では料理代として260バーツの計算です。しかし、店員が口にし
た金額は278バーツでした。はて、18バーツの差額とは何かと思ってい
ますと、店員がお茶代だと伝えました。

私は結果的には冷たいお茶を頼んだことになりますが、最初から客の意
向をも聞かずに、あたかもそれが無料であるかのようにテーブルに持っ
て来た店の振る舞いに呆れました。一種の押し売りにも類似した商法に
思えてなりません。

百歩譲って、ここはバンコクではないゆえに、このようなことが一般的
なことであるのかとも考えてみましたが、それも不自然すぎます。料理
が旨かっただけに、何とも惜しい気持ちになった日曜日でした。
(第5,075話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150603 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150603 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150603 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


商に関する一考察07:35 (日本時間)|-|-|
病院ランク付け(コテコテ度)の要素
先だっての私立病院の記事に派生する話です。

十把一絡げに「私立病院」と言えども、そのランクは「上の上」「上の
中」「上の下」「中の上」...というように細かく細分化できるという
のは広く知られたところです。

ただ、医療技術や医療設備に関しては私を含めて一般の人では判断でき
ませんので、ここでは「サービス」という観点での一面的な話に留めま
す。

私の主観で語れば、以下に示す各要素で病院のサービス面(コテコテ度)
としてのランクを推し量ります。

1.処方薬を入れる手提げ袋がデパートのそれのような紙製のしっかり
した物であるか、またはセブンイレブンのレジ袋のようなビニール製の
物であるか

2.外来受付の後、自分が行く診療科窓口まで病院職員が案内してくれる
か、または案内してくれずに自分だけで行くか

3.会計や薬局の待合椅子付近に閲覧用の新聞や雑誌が置かれているか
4.トイレの洗面台付近に蘭の花が飾ってあるか
5.待合の椅子がソファに近い物であるか、または普通の椅子か


建物内にテナントとして入居しているレストランやファストフード店、
建物の内装の立派さや見た目など、上記以外にもいろんな要素がありま
しょうが、それは無視します。

上記の中で最も顕著に感じるのは1に掲げた手提げ袋です。それが紙製
のきれいな物であった場合には、それだけで少なくとも「上の下」に位
置している病院だと思いながら、それに見合うコテコテのサービスがな
いと気分的に落ち着かないのも事実です(第5,073話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150531 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150531 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150531 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


商に関する一考察10:12 (日本時間)|-|-|
3品強制オーダー
過日のラッチャノックのライブでの話です。

私は気合を入れすぎてしまったのか、21時30分に現場のイーサーンフ
カフェに到着しました。キュー時刻までには3時間もあります。

私がとりあえずテーブルに荷物を降ろしますと、オーダーを聞きに来た
女の子が言いました。

「ビールは何がいいですか。それと、今日はコンサートですので、料理
を3品以上注文して下さい。」


「うん、ノックのコンサートがあるから、ここに来たんだよ。そうじゃ
なきゃ、遠いからわざわざ来ないよ。」
「もしも3品に満たなかったら、コンサートの時は横を向いてないとい
けないとか?」

などという突込みはナシにして、私がメニューを読んでいますと、顔見
知りマネージャーのナットが通りかかりました。

「ねぇ、今日コンサートだから来たんだけど、初めから3品頼まないと
いけないの?そんな堅苦しいこと、言いっこなしでさぁ。いきなり3品
も頼んだら料理が冷めちゃうし。」

ナットは言いました。

「そう。今まではコンサートの時は入場料として100バーツもらってた
けど、店の方針が変わって入場料はなし、その代わり料理を3品注文し
てもらうってなったの。まぁ、建前の話だから1品でも2品でもいいよ。
で、何にする?今日はいい牛肉があるよ。」


ナットの説明を聞いて初めて納得できました。確かに先ほど店に入る際
には今までとは違って入場料を徴収されませんでしたし、便宜を図って
前の方のテーブルを割り当ててもくれました。

私は少し考え、得意のスアローングハイ、カイトート、それと腹持ちを
良くするためにフレンチフライを注文しました。待つこと10分、注文
した料理一式がテーブルに運ばれて来て、それらをつまんで待ち人であ
るみ歌姫の到着を気にしながら、前座のステージを遠目に眺めていたの
でした(第5,068話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150521 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150521 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150521 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


商に関する一考察07:22 (日本時間)|-|-|