タイランドからの便り
タイの喜怒哀楽とタイ音楽についての定点観測エッセイ。

(筆者紹介)

-タイ国バンコク都在住
-某旧帝国大学 文学部
-タマサート大学 法学部

コンタクトは
admin%sawasdee.fem.jpまで。
(%を半角@に変えて下さい。)


アンケートページ


累計訪問者数 (Visitors)

アクセス集計一覧へ

本日:
昨日:

World Live 人気ブログ
ブログの殿堂



クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。



エッセイの分類−目次−
エッセイ内検索
直近のエッセイ(直近7日分)
過去のエッセイ(月別)
地域別アクセス数 (累計)
Locations of visitors to this page

厳選リンク
掲載基準に関しては公表しておりません。

管理用





-| (日本時間)|-|-|
カップラーメンへの不満2点
スープの中に感じる味としての酸味を好まないゆえ、私が好んで買うカ
ップラーメンは必然的にムーサップ味(豚ミンチ味)となってしまいま
す。

マーマー、タイ味の素、タイ日清食品など複数のメーカーの中で、最も
よく買うのがタイ味の素の製品です。

値段にすれば1個13-15バーツ、タイの一般家庭での台所事情を鑑みて、
100℃の熱湯でなく90度程度のポットの湯で「調理」することを前提と
しているようにも感じられ、私は1週間あたり少なくとも2回はカップ
ラーメンを食べています。

味や食感について言及してしまえば、さすがに食べ慣れた日本のカップ
ラーメンには遠く及ばないものの、私はそれでも十分に満足です。

ただし、どうしても満足できないことが二つあります。

一つ目は、いざ食べようと思って蓋を開けた際に、往々にして麺塊の3
分の1くらいが粉々に粉砕してしまっていることです。この状態ですと、
成形状態の麺が3分の2しかなく、カップラーメン1個を食べ終わっても
まったくに食べた気がしません。

二つ目は、麺の粉砕の程度は酷くはないが、麺が垂直に90度反転して
入っていて、同梱のプラスチックのフォークが麺の下側に潜り込んでい
たりすることです。

推測するに、これは製品の梱包に起因する話だと思います。BIGCやテ
スコロータスにて、3個1パックにして商品棚に並べられている商品を
見れば一目瞭然です。カップを側面から見た場合、その計上は下長上
短の台形であることから、真ん中のカップの上下を逆さまにしてパック
してあるのがわかります。

これでは、工場出荷時点から店に陳列されるまで、真ん中のカップはず
っと上下逆さまの状態で運ばれることになります。いかに麺をカップに
充填する際に麺をカップに対して密に充填しようとも、まったくに意味
を為しません。

日本資本の会社でありながら何ともお粗末な商品梱包であると、それを
目にする度に思ってしまいます(第5,120話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150806 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150806 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150806 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


買い物に関する一考察09:47 (日本時間)|-|-|
生命保険の中間配当だった
一昨日、アパートの管理人から手紙を渡されました。書留郵便です。差
出人を見ますと、タイ国内の某保険会社からです。

私は、その会社の生命保険に加入していますが、今期の保険料は既に納
付しています。「はて、何だろう?」と思って封を開けてみますと、中
には小切手が入っていました。

同封されている説明文を読みますと、どうやら中間配当金だとわかりま
した。加入時の私の記憶では、中間配当金は無し、保険料全額払込後5
年間据え置きで、元金(払込保険料)と配当が戻って来るという保険だ
ったのですが、私の記憶違いのようです。

念のため、引き出しの中にある契約書を確認しますと、確かにそのよう
に書いてありますが、それでも完全な確信を持てません。

私は、昨日の昼間に保険を申し込んだ銀行の支店に行き、そこで小切手
原本と同封されていた文書を見せました。そして再度、行員から保険に
関する説明を聞き、中間配当がある保険であると認識し直しました。

思いがけぬ臨時収入で少し得をした気分で、小切手上に示されている7
月15日になったら、小切手を銀行に持ち込んで決済します。

案内文には、来年以降に中間配当を小切手で受け取るか銀行口座への振
込みを希望するかという主旨が書かれていますが、「お金を受け取った」
と認識できる小切手の方が気分的に満足できると感じ、現状通り小切手
でと行員に依頼しておきました(第5,098話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150709 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150709 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150709 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


買い物に関する一考察08:52 (日本時間)|-|-|
電気ポットの「ハズレ」
家で使っている電気ポットが故障しました。

7年少しの間に渡って使って来て、それなりに愛着があるポットではあ
りますが、まずは引退してもらうことにして、新品のポットを買いに行
きました。

陳列棚の前で蝿のようにうるさく付きまとう店員を無視して、私はほん
の少しだけ出来がよさそうな1台のポットを選びました。純粋にタイ国
内の「名の知れたメーカー」製のポットです。店先で電源オン・オフの
状態をチェックし、私は浮き足立って家路に就きました。

使うに先立ち、家でポットの内部と外部を10分かけて徹底的に洗いま
した。そして、私は早速に熱いコーヒーを嗜むべくポットに少量の水を
入れ、ケーブルをコンセントの挿しました。

待つこと7分、ポットのランブがKeep Warmに変わりました。私はポッ
トからコーヒーカップに湯をそそぎ、カップから立ち上るコーヒーの湯
気を見ようと思いました。

しかし、カップからは湯気が立っていません。確かにポットのランプが
Keep Warmであったことを思い出しながら、カップのコーヒーを一口飲
んでみますと、そのコーヒーがまったくにぬるいのです。

「何だ?何だ?」

ポーットのサーモスタットの初期不良なのか、先ほどの店で付きまとう
店員を不躾に扱ったバチなのかわかりませんが、私の手の中にあるコー
ヒーカップのコーヒーの温度は90度もありません。百歩譲ってコーヒ
ーは我慢できても、インスタントラーメンを作ることはできません。

私は洗ったばかりのポットを再び箱に梱包し直し、それを持って先ほど
の店に戻りました。そして事情を説明し、難なく同型番の他の製品に交
換してもらいました。

交換してもらった今度の製品は、何も問題なく熱湯が出て来ますので事
なきを得ましたが、タイのメーカーの電気製品には故障ではないけれど
「初期アタリ」「初期ハズレ」があることを忘れていた一部始終でした。
(第5,081話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150612 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150612 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150612 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


買い物に関する一考察07:35 (日本時間)|-|-|
スタッフが土産に大喜び
強者(または弱者でない者)が弱者に対して施しを行うということは、
タイでの一つの渡世術であるとともに、人や世間から信頼を受けるため
の重要な要素であると思っています。

例えばネパール地震の復興金寄付、テレビ番組の一環として放送される
社会的弱者への寄付、ダルニー奨学金に代表される里親としての寄付、
近所のワットへの浄財寄付など、数え上げれば枚挙にいとまがありませ
ん。

または、このような金銭的な寄付でなくともちょっとした心遣いであっ
ても、弱者(それほど富んでいない者)の目から見れば上に立つ者の優
しい心意気だと感じてくれるのも事実です。

昨日もそうでした。

所用のため、私は会社の口座がある銀行の支店に行きました。私には直
接の部下スタッフが7人います。その誰もが夕方になると机の引き出しの
中にあるお菓子を食べながら仕事をしているのを目にしています。

少しずつ少量を食べるのがタイ人の食べ方であることを知っていますの
で、私はそれをとやかく言うつもりはありません。むしろ、普段から私
の職務を手伝ってくれる彼女らのために、美味いお菓子でも買って帰ろ
うと思い付きました。

手っ取り早く考えればミスタードーナッツなどで適当に買うこともでき
ましょうが、それでは彼女らが普段から口にしているお菓子と大差あり
ません。

私は、ほんの少しだけ遠回りして某ホテル1階のカフェで、口当たりの
いいケーキを人数分買い求めました。以前に買って食べた時、日本の生
ケーキのような上品な味だったことを思い出したからです。

オフィスでは、私が思っていた以上に喜んでくれました。早速に台所に
みんなの皿を取りに行く者、飲み物として熱い紅茶を準備する者など、
とても仕事をする環境ではなくなってしまったことを付記しておきます。
(第5,060話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150512 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150512 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150512 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


買い物に関する一考察07:23 (日本時間)|-|-|
童心に帰ってのプレゼント選び
RSIAMのヌット・ウィラーワン(ぬっちゃん)が、近く大学の学位授
与式に参加します。過日はその練習があったようですが、平日の昼間で
あったために私は会いに行くことができず、随分と残念な思いをしまし
た。

ぬっちゃんは、昨年の私の誕生日の折にはパーティーに出席してくれ、
最後に自分が好きな日本の歌「涙(なだ)そうそう」を、私のすぐ隣で
私に語りかけるように歌ってくれました。今でも鮮明に覚えています。

古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ
晴れ渡る日も雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても おもかげ探して
よみがえる日は 涙(なだ)そうそう


それ以外にも様々な折に世話になっていますので、卒業祝いということ
であれば、そのプレゼント祝いにも少なからずの気合が入ります。ぬい
ぐるみなどは、おそらく知り合いの歌手が持って来ると想定されますの
で、少し趣向を変えたいところです。また、他の人とのプレゼントのバ
ッティングをも避けなければなりません。

私は、自分が同じ立場だったら何がほしいかということを念頭に置き、
ぬっちゃんに渡す「ある物」を思い付きました。私は男、ぬっちゃんは
女の子ですが、そのあたりは関係なさそうです。決して予算的にも高価
な物ではなく、かと言って、その時だけの一過性の物でもありません。

我ながらに妙策を思い付いたものだと感心しながら、昨夕、会社帰りに
童心に帰った思いで、早速にプレゼントを買いに行ったのでした。
(第5,008話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下は記事で紹介したぬっちゃんの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング
プリティー 20150305 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150305 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150305 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


買い物に関する一考察07:04 (日本時間)|-|-|
ライブ入場料が高くなった
今年になって、ライブの入場料の相場が高くなったように感じます。

純粋なパブであれば有料のことが多い、ラーンビア、イーサーンカフェ
ワットの場合は有料と無料が半々という感覚です。過日に行ったイーサ
ーンカフェでのインリーのライブでは、私にとっては過去最高値である
200バーツという入場料でした。

イーサーンカフェでのインリーの200バーツはどう考えても高すぎです
が、せっかくにやって来た現場ですので素直に財布から100バーツ札2
枚を取り出します。その代わり、ここでは強制ボトルがありませんでし
たので、それを含めて計算すれば、逆に「安い」とも言えます。

私の感覚では、ワットやラーンビアの場合、レーベルのトップクラスで
100バーツ、セカンドクラスで40-60バーツというのが適正な値段で
あると捉えています。

さらに言えば、完全なる無料である場合、人が多く入りすぎてしまって、
却って現場が混雑するという本末転倒な状況になりますので、相場程度
の入場料を徴収することには異議はありません。

なお、このような入場料に関して、それが歌手の収入になるのではない
ことを付記しておきます。現場を警備する警備員への報酬、ステージ設
営費用、音響や照明の費用に充当されるお金であり、歌手を招聘した主
催者にとって、少しでも間接的な費用を削減するために徴収されるお金
です。今日の入場料がいくらであるのか、歌手自身も知りません。

また、ごく親しい歌手のライブであれば、事前に歌手の方から

「現場に到着したら、ステージ裏で待ってて。有料か無料かはわからな
いけど、チームガーンで入れば入場料はタダだから。」


と声を掛けてくれますので、ついついその言葉に甘んじています。もち
ろん、その場合は便宜を図ってくれたお礼に、近辺の屋台で適当な食べ
物や飲み物を買って来て、歌手本人やマネージャーに差入れをすること
を忘れません(第4,999話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

Today's Video
以下はブルーベリーの動画です。
Video Introduction Video
Blueberry R-Siam
(4分44秒)
撮影地:Tesco Bangpoo

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング
プリティー 20150223 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150223 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150223 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


買い物に関する一考察07:23 (日本時間)|-|-|
奇妙なDVD
先日、グラミーゴールドの2557年ベストDVDを買って来ました。

いつものようにPCのDVDデッキに入れ、PC内にDVDまるごとをコピー
した後で、PC内に出力されたファイルを任意のプレイヤーで開きまし
た。なお、この任意のプレイヤーは普段から日常的に使用しているアプ
リケーションです(*1)。

ここで奇妙な現象が発生しました。

歌の音楽部分は聞こえるのですが、歌手が歌う声が一切聞こえないので
す。端的に言えばカラオケ状態です。私は以下を試してみました。

1.任意のプレイヤーとはMedia Player Classic。設定を細かく確認した
が、副音声(または主音声)を消去するという設定はないようだ。
(仮にその設定があったとしても、日常的には正常に使用できていたゆ
え、設定内容が書き換えられるという理由が解せない。)

2.コピーではなく、Freemake Video Converterを使用してPC側に
出力し、それを再生しても同様の現象である。
3.任意のプレイヤーにてDVDを直接にアクセスした場合は、正常に声
が聞こえる。

4.他のプレイヤーとしてWindows Media Playerでも試してみたが、
同様の現象が発生する。
5.違法コピー防止のため、グラミーが販売しているDVD媒体の仕様が
変更になったのかとも考え、つい最近に発売された同社DVDを試した
ところ、それは正常に声が聞こえる(*2)。


私は上記のようにトラブルシューティングを試みましたが、未だに解決
には至っていません。あえて言えば、

-コピー防止目的で、グラミーゴールドの2557年ベストDVDには特殊
処理が施されている
-実は、私が買った媒体が不良品であった。


などの理由が浮かんできますが、いずれも推測の範囲内での説明ですし、
仮説に無理があります。あるいは150バーツ出して、DVDをもう1枚買
って来て試すのも一つの方法ですが、もしも同じ問題が発生した時の状
況を考えると、なかなかに買い直す勇気が湧きません。

(*1)コピーとは、エクスプローラでメディアのディレクトリを開いた
状態でのコピー・ペーストを指す。
(*2)厳密に言えば発売時期ではなく製造時期を比較しなければならな
いだろう。(第4,978話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

Today's Video
以下はラムヨーングの動画です。
Video Introduction Video
Lanyong Nonghinhaw
(4分09秒)
撮影地:Bangkadee

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング
プリティー 20150124 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150124 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150124 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


買い物に関する一考察09:41 (日本時間)|-|-|
携帯電話に拘る感覚を理解できない
ライブでしばしば顔を合わす機会があるタイ人が言いました。

「新しい携帯電話に買い換えようかな。写真を撮る時のストロボが明る
くて、画素数も多いし。」

一応、話に興味があるフリをする意味で私がその機種の値段を聞いてみ
ますと、1台約23,000バーツとのことでした。

いくらストロボが明るかろうとも、さらには画素数が多かろうとも、所
詮はオモチャのカメラの域を超える話ではありませんし、画素数が多い
ことが優れたカメラ(モドキ)であると彼女(使用者)が理解してしま
っている部分に、何とも不可思議な要素を感じてしまいます。

そもそも、2万バーツ余りのお金があればデスクトップPC1台とコンパ
クトデジカメの中級機種1台を買うことができます。それらを使えば、
携帯電話に付属しているオモチャのカメラで撮影した写真よりもよほど
見栄えがする写真を撮影・加工できると思うのですが、何が何でも携帯
電話に拘ります。

それを象徴するかのように、例えばSNSの中には携帯電話で撮影したと
思われるピンボケ、未加工、荒削りの写真が山のようにアップロードさ
れていて、それらを目にする度に「何だかなぁ」という理解不能の念に
陥ってしまうのが私の日常です。

人の価値観に首を突っ込むほどには野暮ではないと思っていますが、な
ぜ、ぞれほどまでに携帯電話に拘るのかという根本的な疑問は、それが
つまらぬ見栄のためであるということを除いて、なかなかに氷解しそう
にありません(第4,951話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

Today's Video
以下はモットデーング・チラーポーンの動画です。
Video Introduction Video
Moddaeng Jiraphorn
(3分55秒)
撮影地:Phrapradaeng Archade

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング
プリティー 20141225 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20141225 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20141225 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


買い物に関する一考察07:36 (日本時間)|-|-|
歌手による貢物のランク付け
自分の名前と顔を覚えてもらう、言うなればファンであることの証を示
すために、ライブに行く際にプレゼントを買って行くことが往々にして
あります。

ただし、自分が心から贔屓にしている歌手、普通に贔屓にしている歌手、
営業的な要素を多分に含む歌手というように、そのランクがいろいろと
あります。そのランクの違いにより、貢物の予算が異なるというのは当
然の話で、まとめると以下のようになります。

A.最高ランクの歌手(例、ラチャノック)
-生花による花束
-造花による花束、いずれも予算は1,500バーツ、またそれ以上

B.普通ランクの歌手(例、ラムヨーング、モットデーング、ウクレレ)
-ぬいぐるみ
-造花による花束
-菓子、いずれも予算は500バーツ

C.営業要素ランクの歌手
-市場で買ったマンゴー、ランブータンなどの果物

もちろん、Aの場合であっても、予算的な都合からCで示した果物を持
参することもありますが、その逆はありません。Cの場合には、Aの花
束もBのぬいぐるみも持参しません。

ただ、そうは言うものの、貢物を持って行くということは、その応援の
気持ちの表れであることに違いません。品物こそ違えど、それを受け取
ってくれた時に確と感じる「以心伝心」の感と申しましょうか、その喜
んでくれた顔を見るだけで、その日の私の思いは十分に達成されたと思
っています(第4,947話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング
プリティー 20141220 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20141220 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20141220 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


買い物に関する一考察06:43 (日本時間)|-|-|
口座引き落としを嫌うタイ人
1-2-Callなどのプリペイド式携帯電話のトップアップに関し、セブン
イレブンなどでPINコードが記載されたスリップを購入することが可
能であるほか、自身の口座がある銀行のATMでも処理が可能であるこ
とは広く知られているところです。

私も例に漏れず、自身の個人用としての携帯電話のトップアップ処理に
は、一切の金銭授受を必要とせず、かつ最も確実な方法としてATMで
の処理、つまり一種の口座引落のようなニュアンスにて行なっています。

300バーツのトップアップを行えば口座から300バーツの引き落とし
がなされるだけの話で、単純明快かつ合理的な手段であると考えます。

しかし、妻を始め、オフィスにいるタイ人スタッフまでを含めての話と
して、ATMで自動引き落とし的に処理を行うことを極端に嫌う傾向に
あると感じます。

「一旦は現金として出金し、その現金で支払うのは一向に構わないが、
自分の資産を機械的に勝手に減少させられたくない」という概念が基底
に存在するという意味です。

それを証左とするかのように、タイのクレジットカードの申込みにおい
ても、その支払に関しては銀行の自動引落しを選択する人はごく少数で、
大多数は自身によるコンビニ支払という方法を選択しているようです。

私から見れば、いずれにせよ支払わなければならない費用や負債である
ゆえ、わざわざATMで現金を出金する処理を厭ってしまうのですが、タ
イ人にとってその概念はあてはまらないという結論に至ります。
(第4,941話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

Today's Video

以下はウーンクワン・ワランヤーの動画です。
Video Introduction Video
Eankhwan Waranya
(4分13秒)
撮影地: Nuada Coyote Pub

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング
プリティー 20141212 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20141212 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20141212 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


買い物に関する一考察07:35 (日本時間)|-|-|