タイランドからの便り
タイの喜怒哀楽とタイ音楽についての定点観測エッセイ。

(筆者紹介)

-タイ国バンコク都在住
-某旧帝国大学 文学部
-タマサート大学 法学部

コンタクトは
admin%sawasdee.fem.jpまで。
(%を半角@に変えて下さい。)


アンケートページ


累計訪問者数 (Visitors)

アクセス集計一覧へ

本日:
昨日:

World Live 人気ブログ
ブログの殿堂



クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。
クリックすると動画が表示されます。



エッセイの分類−目次−
エッセイ内検索
直近のエッセイ(直近7日分)
過去のエッセイ(月別)
地域別アクセス数 (累計)
Locations of visitors to this page

厳選リンク
掲載基準に関しては公表しておりません。

管理用





-| (日本時間)|-|-|
空軍大佐との食事会
先週、ライブが終わってから空軍大佐主催の食事会に行きました。

タイ空軍の本物の大佐です。私が勝手にそう呼んでいるのではありませ
ん。どういう経緯で大佐が懇意にしてくれているのか述べるのは別の機
会に譲るとして、その日は大佐が発した「とびきりに旨いシーフードを
食いたい」の一言でライブの打ち上げが決まりました。

シンラピン2人、マネージャー1人、大佐、私の5人での食事会です。

以前に一緒に食事に行った時もそうでしたが、大佐は料理の頼み方が何
とも派手です。その日もそうでした。

「トムヤム、今日もエビのバーベキュー食べるか?じゃ、2人で1キロ
として、5人だから3キロ頼もう。それと、茹でシャコ2キロ、プーニム
のニンニク炒め1人前、生牡蠣1キロ、野菜炒め1人前、イカの香草煮
を1人前。あと何がほしい?」


それだけ食べれば腹一杯でしょうが、大佐はさらに鮭の刺身を2人前と
自分の晩酌用にウイスキーを注文しました。

果たして、ここまでの値段はいくらになるのか、ウィスキーを含めれば
軽く8,000バーツを超えているでしょうが、大佐は値段には一向に無関
心のようです。

そればかりか、大佐は喉が渇いたからウィスキーと氷を速攻で持って来
るよう店員に頼み、そのチップとして店員に100バーツ札を渡しました。
もちろん、100バーツをもらった店員は2分もしないうちに飲物を持っ
て来ました。

Lukthung Contest大佐が頼んでくれた料理はどれも旨く、ナイス
なタイミングで食事会の機会を得たタサポンは
大喜びです。

とりわけ生牡蠣はシンラピン2人がほとんど食
べ尽くしてしまい、私が今までに知らなかった
だけなのか、先日にラートプラオ界隈で食べた
生牡蠣しかり、この店での生牡蠣しかり、私に

とっては生牡蠣がこれほどに人気とは新鮮な驚きでした。
(第5,118話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150804 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150804 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150804 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


食に関する一考察09:58 (日本時間)|-|-|
目からウロコの「スア・ローングハイ」
過日、家の近くのイーサーン飯屋で私の定番メニューである「スア・ロ
ーングハイ」を頼みました。

それを聞いた店員が言いました。

「今日はスア・ローングハイがありません。普通のヌア・ヤーングなら
ありますけど、それでもいいですか?」


時間は夕方、客の話し声でザワついている店内でしたので、一瞬は私の
聞き間違いかとも思いましたが、早く牛肉を食べたいという思いには勝
つことができず、店員の言うままに「ヌア・ヤーング」を頼みました。

しかし、どうも腑に落ちません。私の理解では「スア・ローグハイ」と
は「牛肉の炙り焼き」のことを指し、「牛肉の炙り焼き」を教科書通り
のタイ語で示せば「ヌア・ヤーング」である、つまり「スア・ローグハ
イ」と「ヌア・ヤーング」は完全に同一の料理であると思っていたので
すが、今の店員の言葉から察するに別の料理であるようです。

今までにも同様の状況になったことがあるような気がしますが、今日に
限って私の頭の中は疑問符でいっぱいになりました。自分が最も好きな
料理であるゆえ、何としてでも解明しなければなりません。

先ほどの店員が「ヌア・ヤーング」を持って来てくれました。そのタイ
ミングで私は聞いてみました。返って来た言葉は次の通りでした。

「ちゃんと別の料理です。作り方は一緒だけど、スア・ローングハイと
して出すには脂身を含んだ肉でなければいけない、ヌア・ヤーングとし
て出すのなら脂身の有無は関係なく、どのような牛肉であっていいです。

多くの人はスア・ロ−グハイとヌア・ヤーングは同じ料理だと思ってる
けど、素材がまったく違います。」


私は目からウロコが落ちるほどに理解できました。思いますに、確かに
スア・ローングハイには脂身を含んだ肉が使われています。大好きな店
であるクロックマイでも、ソイウドムスックの中にある某イーサーン飯
屋でも、一口大に切った肉のうち、赤身部分と脂身部分が適度に混ざっ
ていることを思い出しました。

私は目の前にある「ヌア・ヤーング」をつまみながら、「今日はスア・
ローングハイがないけれど、自分のタイでの料理史に残るほどの知識を
得てしまった」と、一人で有頂天になってしまいました。
(第5,108話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下は、ヌット・ウィラーワンの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150722 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150722 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150722 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


食に関する一考察07:37 (日本時間)|-|-|
イーサーン飯屋でゆっくり
平日の夕方、どういうわけか急にイーサーン料理を食べたくなることが
あります。

健康上の理由から平日には肉を食べることを控えているにもかかわらず、
そんなことなどどうでもよくなるほどにスア・ローングハイ(牛肉炙り
焼き)が頭の中を駆け巡るのです。

そのような時は、会社からアパートに着いたらすぐにシャワーを浴びて、
サンダルを履いてモタサイで5分の距離にある某イーサーン料理屋に行
くのが常になっています。

私が行く店は全部で150人は入ることができる店でありながら、複数で
来ている客に混じる形で、一人で食事に来ている客が少なくないのが印
象的です。少し年配のタイ人客が雑誌や本を手にしてやって来て、それ
らを読みながらイーサーン料理をゆっくりと時間をかけて食べています。

私の場合は時に新聞を読みながら、時に携帯電話で情報を流し読みしな
がら、それに疲れたら通りを行き交う人の姿を眺めては、テーブルの上
の料理を一人でダラダラとつまみます。

入店直後には店に2人いるビールねえちゃんのいずれかがビールの注文
を聞きに来ますが、あいにくと私はビールを飲みません。私はを丁重に
断って、その代わりの¥にペプシ2本と水を持って来てもらいます。

料理の味も決して不満はありません。クロックマイに比べてしまえば、
さすがに贔屓心もあって劣ってしまいますが、それでも十分に及第です。

スア・ローングハイ、タムトゥア、タムテーング、タムスア、カイヤー
ングなど、頭の中に入っている料理の名前をその日の気分で紙片に書く
夕方のひと時になっています(第5,103話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下はスーパーバレンタインのボーの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150715 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150715 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150715 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


食に関する一考察09:46 (日本時間)|-|-|
豪勢な食事に招待された
先日、ケウファーに会うためにチョンブリー県ボーウィンまで遠征しま
した。

ケウファーは元来はリケー歌手でありながらもルークトゥンもこなす歌
手で、過去に幾度かコンサートの後で立派な食事をご馳走になっていま
す。

と言いますのも、ケウファーの旦那さんはタイ空軍の高官で、日本の航
空自衛隊に例えれば一等空佐に相当するほどの階級の人です。自身の奥
さんのコンサートに、遠くからわざわざ足を運んでくれた人に失礼があ
ってはならないというのが氏の理論であり、毎回毎回、氏が好きなシー
フードの店に連れて行ってくれます。

Keawfaaその日は昼の時間にはバンコクのセントラルワ
ールドにてキューがあったということで、ケウ
ファー家族がボーウィンの現場に到着したのは
午後5時でした。折りしも空は黄昏色に染まり、
ケウファーが身にまとっている紺色のステージ
衣装が、空の橙色と対照色となって目に映えま
す。


氏から依頼されて、私はケウファーが歌った4曲をビデオに収めました。
最近のヒットチャート1位の「フアチャイ・ピカーン」(ヌット・ウィ
ラーワン)の他、「アウ・プア・パイターン」(ラムヨーング・ノーン
グヒンハーゥ)も含まれています。

ケウファーがステージから降り、しばらくして氏が言いました。

「今日、別に急いで帰らなくてもいいんだよね?スィーラーチャーの海
沿いに旨いシーフードの店がある。海にテラスが張り出した形の店で、
この時間は暗いから海は見えないけど、風が心地いい。もし良かったら、
一緒に食事に行こう。」

その言葉に促されるように、私はまずはケウファー家族のチョンブリー
の別荘に案内され、そこで暫く休憩したのちに食事に出掛けました。さ
すがにタイ空軍の高官です、正に夜8時半のテレビドラマに出てくるよ
うな豪邸で、サンダル履きの私は邸(やしき)に上がることに緊張して
しまいました。

Keawfaaシーフードレストランでは、いつもの
調子で氏がエビのバーベキュー、活シ
ャコのバーベキュー、ホタテ貝の刺身、
イカのガーリック炒めを注文し、海辺
の風が心地良い中で、ケウファー家族

による満漢全席のもてなしを受けました。いつもいつも、本当に嬉しく
思っています(第5,074話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

Today's Video
以下は記事で紹介したケウファー・サハペットの動画です。
Video Introduction Video
Kaewfaa Sahaphet
(4分15秒)
撮影地:Tesco Bowin

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下は記事で紹介したケウファー・サハペットの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150602 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150602 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150602 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


食に関する一考察07:42 (日本時間)|-|-|
顔馴染みのステーキ屋
普段、それほどに肉類を好んで食べる食生活ではないのですが、家から
歩いて3分の距離にステーキ屋が開店してからは、オフィス帰りの早い
夕方に、一人でブラッとステーキを食べに行く機会が増えました。

店はソイの中にあり、完全に地域のタイ人を主顧客としています。それ
ゆえに客層は若いタイ人と家族連れのタイ人が半数以上を占め、既に15
回以上足を運んでいますが、今までに外国人を見たことがありません。

昨日はサーモンステーキ温野菜添えとスープ、それにライスを頼みまし
た。多くの洋食屋に倣って主菜の脇にはフレンチフライと山盛りのサラ
ダが添えられていますので、決して野菜不足になることはありません。

昨日の値段は飲み物まで含めて130バーツ、この値段であれば確かに店
が大繁盛するのも十分に頷けます。

私は、以前にビーフの醤油漬けステーキを食べたことがあり、それも絶
品でした。テーブルに座って料理の出来上がりを待っている間、注意深
く耳を済ませていますと、厨房からは肉を包丁で叩いている音が聞こえ
て来ます。これは、客からの注文を受けてから必要な肉や魚のカットを
している証拠でしょう。

イーサーン料理の一つとして私が大好きな料理に「スア・ローング・ハ
イ(牛肉の炙り焼き)」があり、特にクロックマイのスア・ローング・
ハイに勝る料理はないというのが長らくの信念でしたが、炙る・焼くと
いう料理法の違いこそあれ、私が行く店のビーフステーキはそれと双璧
を為す料理だと信じています(第5,063話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150515 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150515 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150515 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


食に関する一考察07:21 (日本時間)|-|-|
日本人よりも日本人らしく寿司を食べる
過日、「旨い寿司を食べたい」という妻にせがまれ、大奮発してバンコ
ク都内のホテルの日本料理店に行きました。

昨年に一緒に3回目の日本に行って以来、妻なりに日本料理の旨さを覚
えたようで、さらには私がしつこいほどに教えた寿司の食べ方も自分な
りに会得し、「日本人よりも上手に寿司を食べる外国人」だと自負して
います。それはあながち誇大表現でもなく、私も十分に認めていること
です。例えば以下です。

1.ワサビを小皿の醤油に溶かない。
2.少量のワサビを箸で取り、それ寿司ネタの上におく。この時、ワサ
ビを挟んだ箸先を寿司ネタの上で拭うような所作をしない。
3.箸で寿司をつまみ、醤油の小皿の上で寿司の上下をひっくり返すよう
な所作で、寿司ネタのフチに少量の醤油をつける。決して飯側に醤油を
付けない。
4.軍艦を食べるときは、まず生姜に醤油を付け、その生姜を軍艦の上
に乗せて食べる。軍艦を醤油に付けない。


妻は言いました。「『魚の卵がテンコ盛りになってる寿司』がセットに
なってるメニューがいい。キュウリの入っていない『魚の卵の寿司』だ
よ。」

最初は「とびこ」のことを言っているのかと思いましたが、どうも話が
噛み合いません。つまり「イクラの軍艦巻き」のことを言っているので
す。同時に「彩りのために軍艦の上にキュウリの輪切りスライスを置い
て、イクラの量を少なくした寿司ではなく、「キュウリなしで、とにか
くイクラが山盛りになっている寿司」を指しています。

メニューを見る限り「イクラ山盛り軍艦」が付いているのは必然的に特
上握りとなります。「武士は食わねど高楊枝」ではあまりにも寂しすぎ
ますので、ここは大奮発して特上寿司2人前、それとサラダと刺身と揚
げ物を注文しました。

2人で食べて、飲み物を含まずにCD15枚以上の会計となりましたが、私
も妻もその旨さに大満足の夕餉になりました(第5,061話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150513 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150513 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150513 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


食に関する一考察07:23 (日本時間)|-|-|
ライブ前に食べるセンヤイ
ワットでのライブに行った際、その敷地内でムーカタを食べることもあ
りますし、手早く麺類で済ませることもあります。

私はタイの麺類(クワイティアゥ)を食べる時、ほとんどセンヤイを注
文します。子供の頃から食べ慣れている「きしめん」に近い食感である
という単純な理由で、ワットで食べる時もバンコク都内で食べる時も、
私の注文は変わることがありません。

ただ、それに入れるルークチンについては私なりに拘ります。特に指定
することなく注文した場合は、料理人が適当に入れてくれますので特に
不満はないのですが、旨いルークチンもあれば旨くないルークチンもあ
ります。

それが嫌で、私は普通はエビのルークチンだけ、またはエビのルークチ
ンと牛肉のルークチンの2種類というように決めています。エビのルー
クチンは狐色がかった茶色、牛肉のルークチンは焦げ茶色をしています。

店先でそれら2つを見かけますと、「ルークチンはこの2種類だけ、ス
ープはナームトックではなく普通のスープ、モヤシと空心菜を多めで」
というのが私の普段の注文です。

ワットの中という限られた敷地内での店ですので、おそらくは固定客は
いないと思われますが、客で混雑している店を選べば失敗はないという
ことを熟知しています。

安っぽい電灯の光の下、足元に群れる蚊を少しだけ気にしながら、今か
らのライブへの期待感を込めて食べるセンヤイは、殊更に優しい味に感
じられるのです(第5,050話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150425 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150425 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150425 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


食に関する一考察05:45 (日本時間)|-|-|
ワットのお祭りでの食べ物
以前、ワットのお祭りでの屋台で売っている食べ物に関して、ある人が
次のようなことを語りました。

「どこのお祭りでも、売っている物は同じですよね。例えば、ルークチ
ンとかカイヤーングとか、アイスクリームとか。

『買って食べてみたい!』と思えるほどに食指をそそられる食べ物がな
きて、自分などはすぐに飽いちゃいます。」


確かにその人の言う通りです。大きな括りで捉えれば、どこのお祭りで
あっても、そこで売られている食べ物は大同小異の感を否めません。し
かし、それを逆に捉えれば「どこででも売っている食べ物であるからこ
そ口が慣れているし、安心して食べることができる」とも言い換えるこ
とができようかと思います。

例えば、日本の夏祭りに例えれば「焼きそば」「お好み焼き」「イカ焼
き」という部類に属するはずです。どこででも見掛けるが、ついつい買
って食べてしまうという感覚に近い物であろうと私なりに結論付けます。

頻繁にワットでのライブに行ったりして、一ヶ月に最低でも5回のお祭
りの中に浸っていますと、当然のごとく店ごとに味が違うのがわかりま
す。または、2日以上同じワットに行った折には、ついつい前回にも買
ったルークチンや牛肉のバーベキューを再び買い求めることが少なくあ
りません。

私の場合に限れば、やはり普段から食べ慣れている食べ物であるからこ
そ、一切のチャレンジ精神を必要とすることなく安心できるという感覚
で、逆に目新しい物であればあるほどに、買って食べてみることに躊躇
してしまうのです(第5,047話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

Today's Video
以下はイング・ティティカーンの動画です。
Video Introduction Video
Ying Thitikarn
(3分44秒)
撮影地:Khawdin

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
現在までの画像閲覧ランキング

プリティー 20150422 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150422 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150422 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


食に関する一考察07:19 (日本時間)|-|-|
「牛肉の炙り焼き」に拘る性格
イーサーン料理屋、イーサーンカフェという店の形態を問わずして、イ
ーサーン飯を供する店に行った際に私が必ず注文する料理があります。

過去に幾度か記事にしています「スア・ローグハイ」です。端的に表現
すれば「牛肉の炙り焼き」となりますが、その肉質、下味の付け方、焼
く前の肉の叩き方、焼き加減、付けダレ(ナームチム)の5種の要素の
バランスが取れていなければならず、単なる「炙り焼き」という言葉だ
けでは表現できない料理であると信じています。

今までに一人で行ったり妻と行ったり、さらには友人と一緒にライブを
見に行った先でのイーサーン料理を供する店の中(店数は100以上)で、
私が「旨い!」と思ったスア・ローングハイを出す店は、以下の4店だ
けです。(店名が不明な店もありますが、付近に行けばわかりますので
店名の記憶はさほど重要視していません。)

1.クロックマイ・タイラーゥ1号店(ラートプラカーゥ24)
2.ヨット・ムアングマイ(ラートプラーゥ48)
3.店名失念(ウドムスック39/1のパークソイ)
4.店名失念(スクムウィット31、ソイの中ほど左側)


それなりに名が知られているサバーイチャイ・カイヤーング(エカマイ
店)にも、日を変えて3回食べに行ったことがありますが、それら3回
のいずれもにおいて、その焼き加減という観点で私はまったくに満足で
きませんでした。一言で言えば「焼き過ぎ」で、肉の脂が飛んでしまっ
ているのです。

実は、過日に上記に述べた4種の店の一つに友人と一緒に行きました。
私が店員に「スア・ローングハイをもう一皿」と注文している様子を見
て、友人が言いました。

「トムヤムが追加でもう一皿注文したってことは、ここのスア・ローグ
ハイは合格ってことやよね?」

確かにその通りです。肉質、下味の付け方、焼く前の肉の叩き方による
舌触り、焼き加減、付けダレが完璧であったことを付記しておきます。
(第5,025話 了)

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下はクルワイの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング
プリティー 20150328 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150328 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150328 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


食に関する一考察08:31 (日本時間)|-|-|
禍転じて福と為し、その福が転じて禍に
「自分の身にふりかかった災難や失敗を上手く利用して、逆に自分の有
利になるよう工夫すること」です。この言葉は、「戦国策」や「史記」
に出て来ます。

先週金曜に行った、プッタモントンのイサーンカフェでのラムヨーング
のライブがそれに該当しました。私が到着したのは24時のキューに対
して21時半でした。キューまでには2時間半もあり、ステージ前のテー
ブルはガラガラであるにもかかわらず、その一帯は予約席であるという
ことで、いかに交渉しようとも店員は「ダメです」の一点張りです。

確かに「予約席」と言われてしまえばそれまでですが、店内の端の方の
席しかなかったというのでは、後から音楽仲間への示しがつきません。

私はシニアクラスの店員を呼んでもらって、言いました。

「今日のラムヨーングのチームガーンで、ステージ前で写真を撮る必要
があるんだけど、4人がけのテーブルを一つ用意してくれないかな。自
分は少し早く着き過ぎちゃって、ラムヨーングが来るまでテーブルで飯
を食べてるから。」


もちろん、この言葉の中には虚偽は一切ありません。非常駐ながらもチ
ームガーンの一人として認めてもらっています。

私のこの一言で、店員はすぐにステージ至近にある店のスタッフ控え用
のテーブルを用意してくれました。位置的に前すぎる感を否めませんが、
贅沢を言ってはいけません。

私は機嫌良くビール1本とスアローングハイを頼みました。この席から
なら客席からの写真も撮れますし、ステージからの写真を撮るために、
ステージの上がり口に行くのにも難儀はしなさそうです。

ただ、この日はライブがあるからということで、店内の会計方式がキャ
ッシュ・オン・デリバリーになっていました。店員が口にした金額は、
たった2品で450バーツです。内訳を聞くとビールが200バーツ、料理が
250バーツとのことです。

いくら何でも高すぎると思いながらも、メニューを見ることなく頼んだ
自分を恨むしかなく、せっかくに禍が福と転じながらも、一瞬にうちに
元の禍に戻ってしまった一部始終です(第5,021話 了)。

記事執筆の参考にさせていただくため、アンケートページを作成しま
した。よろしければ投票下さい。

撮影会での写真
各種イベントや撮影会などに出かけた際のプリティーやモデルの写真
を以下に掲載します。機材は主にNIKONの一眼レフを使用しています。
以下は記事で紹介したラムヨーングの写真です。
現在までの画像閲覧ランキング
プリティー 20150324 掲載分 (101)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150324 掲載分 (102)。クリックすると拡大表示されます。 プリティー 20150324 掲載分 (103)。クリックすると拡大表示されます。

今日のエッセイはいかがでしたか。以下のブログランキングに投票いた
だくと、明日のエッセイのための筆者の活力になります。

タイ・ブログランキング ジモモ バンコク 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


食に関する一考察07:21 (日本時間)|-|-|